• nobuhiro nagai

Bラーメンはグルメランキング候補だがチャーシューメンでは世界は獲れないと思います

今朝は6時に家を出て、新所沢駅6:07発の電車に乗って、羽田空港に向かいました。


6時過ぎの西武新宿線はガラガラかと思いましたが、ホームにはかなりの人が電車の到着を待っていました。


到着した電車も、空席がちらほらで、予想を上回る混雑ぶり。


でも気がついたのは、乗客の年齢層が高めで、10代20代の姿はありません。


なんとなく、この辺りにもコロナの影響が出ているのか?と思いました。


今日も依然と高い数字が東京都からは発表されましたが、年齢別の割合いから、それぞれの世代の行動様式や生活パターンを加味してリスクを分析していくのは、大切かもしれません。


私のYouTubeチャンネルの視聴者層は、ほぼ45歳から55歳の男性です。


この層の方々が、ゴルフ場と自宅を往復するだけの生活をしていたら、感染リスクは極めて低いのでは?と思われます。


年末にかけて、あと3回ゴルフの予定がありますが、このように世の中を俯瞰しながら、感染予防に励みたいと考えています。


さて、無事に羽田空港に着きましたが、人は少なかったですね。機内もかなり空席が目立ちました。


伊丹空港到着後は、バスで三ノ宮に入り、早目のランチは、神戸らーめん第一旭三ノ宮本店にて、Bラーメンの食べ収め。


いわゆるチャーシューメンですが、今年は何度となく、シメでお世話になりました。


ボリュームのあるチャーシューとスープにハマり、三ノ宮の楽しみとなりました。このBラーメンは、今年のグルメランキング上位候補ですね。


京都の本店や暖簾分けの第一旭は何度か訪れていますが、この三ノ宮の第一旭にはパンチボウルグリーンのように、集められてしまいました。


あらためて、今日、よく見たら、チャーシューが蟻地獄のように盛り付けられていて、まさにパンチボウル。


この前、回った、我孫子ゴルフ倶楽部の5番パー4を、思い出してしまいました。





さて、神戸らーめんを楽しんだ後は、ポートライナーに乗って、ポートアイランドゴルフ倶楽部へ。金曜日の午後からはレッスンです。


先週金曜日からレッスンを受けてくださっているMさん、日曜日のラウンドでは、パーやバーディーもあり、手ごたえを感じながらも、大叩きもあってスコアは出なかったとのこと。


今日のスイングを拝見すると、仕組み的に外れているところは見当たらなかったので、ラウンドでは考えて過ぎてしまい、リズムやテンポをロストしてしまったんだなと想像できました。


なので今日は、ゼロワンメソッドの手法を使って、スイングリズムを作るようなレッスンをおこないました。


スイングリズムといえば、大定番なのが

「チャーシューメン」


あの、渋野日向子さんもコレだそうです。


ゼロワンメソッドでは、身体のピボットから入るので、この左右の踏み替えの二動作がスイングリズムのベースになります。


そして、それに腕とリストで、テークバックとフォロースルーでクラブを捌いての二動作。


この身体のニ動作とクラブ捌きの二動作を足して4つの動作で、フルスイングを完成させますが、これに当て込むリズムは、


「ン・パン・ン・パン」


で、身体のピボットが「ン」と休符になって間をつくり、それにクラブ捌きの「パン」が入ります。


いわゆる、手上げの手打ちは、


「パン・パン」


となって間のないスイング。いわゆる「早いよ!」と仲間うちから言われる打ち方です。


そこに、

「パン・ン・パン」


と、ひとつ間を入れるおまじないが

「チャー・シュー・メーン」


となります。


しかし、これでは始動の間がなく、動き出しの仕組みとしては、クラブを右に見るので、結局のところは手上げのテークバックとなります。


渋野さんのプレショットルーティーンは、先ずハーフスイングでのピボットから入りリズムを出し、そこからクラブの振り被りと振り抜きを足してフルスイングへと繋ぎます。


なので、渋野さんのプレショットルーティーンには、


「ン・パン・ン・パン」


の仕組みが、すでに織り込まれていて、これこそ、ビギナーやアベレージゴルファーには最高の教材ですが、それを説くコメンテーターは不在だし、本人はチャーシューメンが好きみたいです。


渋野さん、駄菓子で全英女子オープンは獲りましたが、チャーシューメンではこの先世界は取れない気がするので、ゴルフに対する意識や思考レベルをもう一段階上げて貰いたいと願います。


さて、空き時間で、YouTubeチャンネル用の素材を撮影しました。

第二段は、練習器具「CG2タッチャブル」の紹介なので、そのストーリーを考えながら、動画を用意しました。


もちろん、ジンベイザメのぬいぐるみも帯同しているので、魚釣りの動画も撮りました。


でも、ストーリーを整理すると、魚釣りはわりと後の方になるので、もしかしたら第二段には収まらず、その次になってしまうか?と思いました。


YouTubeチャンネル的には、魚釣りはキャッチーなコンテンツになりそうですが、あまりビューの獲得を焦って内容がトンチンカンになっても本末転倒です。


ゆっくりと内容を練って、動画を作りたいと思います。


今日、移動中にゴルフ用品界さんの試打動画がネットにアップされていて、自分のスイングを見たら、昨日とは違う感じでベターザン昨日。


いろいろと振り返りながら整理したら、ムーンウォークのパーツが崩れているのに気がつき、そこを意識してみましたが、ちょっとよくなりましたかね。





さて、ぼちぼち三ノ宮から新大宮に到着。これからディナーです。


明日から2日間奈良グレージレッスン会。朝からやることもあるので、今夜は外でサッと済ませたいと思います。



76回の閲覧