• nobuhiro nagai

負のスパイラルではなくゴルフが良くなるスパイラルを身に付けたい

今週はホント天気が悪いですね。今日も雨が降ったり止んだりで、かなり気温が低いです。洗濯を終えてたたんで置いてあり、いよいよ仕舞い込もうとしていた冬用の部屋着を、また出して着ています。 皆さんもこの寒暖差には十分ご注意いただき、体調管理にお気を付けください。 さて、今日も昨日から始めた、公的機関の支援金申請関係の作業をおこないました。月初に市から配られた、新型コロナウイルス感染症に関する瓦版に、いろいろと支援に関する情報が乗っていて、それを見ながら準備しています。 その瓦版には特別定額給付金の申請の案内もあり、マイナンバーカードがあるとオンライン申請ができて、そちらはもう受付が始まっているとのこと。書類での申請は、来週あたりに申請書が郵送されてきて、それに記入して返送し、6月上旬より支給予定とのことです。 いずれにせよ、他の支援金申請もマイナンバーカードがあった方がスムーズにいくとの話しもあるので、市役所に預けたままになっているマイナンバーカードを取りにいこうと思いました。調べてみると、市役所から送られてきた受け取りの封書がありましたが、それは平成28年の書類でした。 そこにあった、受け取り予約のためのサイトに案内するQRコードを読み取りましたが、もうサイトはなくなっていて、案内の電話番号も閉じられていました。 なので、市のホームページを開き、担当である住民課に電話したら、いちおう保管期限というか、そのマイナンバーカードの有効期限が切れていると破棄してしまうので、確認しますとのこと。折り返しの電話を頂いたら、無事にまだあったが、受け取りは最速で5/22金曜日になるというので、11時半で予約して無事本日のところは終了。 これでマイナンバーカードを手にしたら、特別定額給付金はオンライン申請できるのか?と思いますが、家族はマイナンバーカードを持っていないので、どうなるのでしょうか?しばらくは、こんな感じの作業に追われそうです。 いまだにアベノマスクは届いていませんが、なかなか市役所の方なども、諸々の対応に追われて大変だと思います。それでも、昨日からいくつか電話にて問い合わせをおこないましたが、対応して頂いた担当職員の方は、皆とても親切丁寧で感じが良かったです。 ストレスフルな日々ではありますが、「皆で乗り切っていこう!」という前向きな気持ちは、為政者からはあまり感じませんが、市井の皆さんの方が、しっかり目を開いて前に進もうとしているのかもしれませんね。 そんな中、今日は娘の塾のZoom授業が13時からあるとのことで、AMがPCでの仕事の時間となりました。なので、朝練ではなく、昼食後の練習となりました。



ずっと黄色い1㎏のウェイトボールを使っていましたが、部屋の奥から3㎏のウェイトボールが出てきましたので、今日はウェイトアップさせて3㎏のボールを使ってのトレーニングから入りました。 肩回りのストレッチは黄色い1㎏のボールを使い、体幹トレーニングを3㎏のボールでやりました。この3㎏のボールは、中に砂が入っています。なので、その中の砂を体幹でシェイクさせる運動が基礎トレーニングです。非常にシンプルですが、ひたすらやると、けっこう体幹に負荷がかかります。 どうも、いわゆる腹筋や背筋とかのトレーニングは嫌いで、こういう楽にできるトレーニングを好む傾向にあります。まあ、何でも継続するのが大切でしょうから、日々取り組みたいと思います。 クラッシュドリルも3㎏のボールでやると、より負荷が強くて、トレーニング的要素が強まりますね。ボールを高く掲げた頂点から、いわゆる切り返し動作に入る訳ですが、この時に右軸を中心として、左サイドは左向きで下向きに回転し、ボールを手にした右腕はそれと逆側の右向きに回転するように背中側に下りて壁にボールをクラッシュさせます。 右軸にも少し左方向への回転が入りますが、右手の先のボールから左足までで、ちょうど螺旋の動きとなるのがイメージできます。 そのスパイラルの両端が、逆方向の矢印の掛け合いとなってテンションを作るというのが、2月の沖縄合宿で掴んだハンマースイング的感覚だったのですが、それが悪玉菌の増殖で消えそうになっていました。 何とか、逆方向の矢印の掛け合わせのイメージが戻ってきたので、今日はハンマーではなく、短くて重いクラブを振っての練習としましたが、切り返しでスパイラルの両端が逆方向の矢印を作る感覚が、少し戻ってきました。 映像を見ても違いはあきらかで、不調時は手が前に下りていましたね。これは間違いなく悪玉菌の仕業です。だいぶ違う感じになってきました。 明日、プロ仲間での早朝スルーラウンド会があるので、また試してみたいと思います。 午後に自宅のポストを覗いたら、今週の週刊ゴルフダイジェストが届いていました。さっそく誌面を拝読しましたが、やはり本つくりも、相当新型コロナウイルスの影響が出ているなと感じましたが、巻頭のレッスンでいきなりウェイトボールを使っていて驚きました。

そして、冒頭のレッスン記事は、メンタルトレーニング系のお話しで、昨日の私のブログのキーワードでもあった「リセット」という言葉も登場していました。 個人的には、巻末の「歴史を飾った14本 中古で組んだらHOWマッチ?」という企画が興味深かったです。編集部、苦心の企画で、取材や誌面デザインなどかなり大変だったと思いますが、その分、とても面白いページになっているなと感じました。 夕方には先日のオンライン「ゴルファーズラウンジ」の第2回目開催についてのやり取りがチャットでおこなわれて、概要的なモノが見えてきましたから、近々、第2回目開催の告知ができるように、詰めていきたいと思います。 何となく天気のせいか、今週はスッキリしない感じの日が続いていますが、明日の早朝スルーラウンドは面白いメンツでのゴルフなので、楽しみです。 今夜は早く寝たいと思います。

53回の閲覧

© 2019 永井延宏サムネイルゴルフ