• nobuhiro nagai

悪玉化した「うねり」で狭窄してしまいキケンだった




今日はご挨拶の動画から入りましたが、緊急事態宣言発令と共にスタートした仕事部屋の片付け、いよいよ終盤戦の山場である金属ラックの撤去を本日おこないました。それによって机の向きをタテからヨコにし、本棚や衣装ケースの配置も替えて、ミニスタジオ風の画が撮れるようになりました。 今後、本棚も撤去して衣装ケースもよりコンパクトなモノに替えていく予定です。そして、押し入れの中や机の引き出しにある書類や資料に写真などを整理して、このプロジェクトはゴールを迎える計画ですが、緊急事態宣言解除の方が先になってしまうかもしれません。 とりあえず、ご挨拶の動画の中でもお話ししましたが、来週月曜日5/18の夜に、オンラインミーティングを可能にするZoomを使ってのイベントを開催予定です。それに向けて、このミニスタジオ的な準備が必要でしたので、何とか今日、机を移動して諸々の配置替えが終わったのは、イベント準備としては順調です。 明日、出かける予定があるので、その帰りにホームセンターに寄って、バーチャル背景用のスクリーンの設置について、リサーチしたいと思います。 イベント準備という意味では、その5/18の進行表というか台本のようなモノを、今朝起きて直ぐに取りかかり、関係各位と電話で打ち合わせしながらキーボードを叩くこと約2時間半。なかなかいい感じで出来上がって、いざ関係者にファイルを送信しようと思ったら、その台本が消えていました。 ワードのテンプレートを使って作ったのですが、上手くそのテンプレートに乗っかっていなかったらしく、タイトルは私が打ち込んだモノながら中身はそのテンプレートの様式が残されていました。

途中、何度も上書き保存ボタンは押したし、切り取っての貼り付けには、私が書いた一文がありましたから、たしかにこの画面上で作業がおこなわれていたのは間違いないのですが、消えてしまいました。 しばらくは、茫然自失。抜け殻となりましたが、気を取り直して午後は気分転換の練習から入り、仕事部屋の片付けに取り組んで、何とかミニスタジオ仮オープンまでたどり着きました。 また、片付けをしながら、今後の動画作成に活用する小物を2つ作りましたが、どちらもなかなかいい感じです。 今日の練習は、昨日に引き続いて悪玉化した「うねり」の除菌です。昨日、とりあえずのあぶり出しができたので、今日は短くて重いクラブを使って、ポジションにあてはめながらの確認です。



やはり気がついたのは、私の場合の何よりの間違いは、頂点から切り返し、背中側に下りるクラブと左サイドへ踏み込んでいく2つの矢印の掛け合いが、狭くなってしまうということ。 自分の場合、この悪玉化したうねりが増殖すると、まるで不摂生をしたことによって血管が狭窄してしまい、身体が危険な事態に陥るのと同じように、ゴルフスイングも危険な状態になるのを知ると、思わず悪寒がしました。 明日は今週2度目のラウンドの予定なので、この切り返しが狭窄しないことをテーマに、1日頑張りたいと思います。

83回の閲覧

© 2019 永井延宏サムネイルゴルフ