• nobuhiro nagai

奈良CCでラウンドからグレージへ。何か見えないチカラが働いているのか?と思う最悪な夜は股関節が痛い!

今日は順調に進行している大きなジグソーパズルのような案件についての研修ということで、奈良県ではコースレート上位の難コースとして知られる奈良カントリークラブへ行ってきました。


このコースは上田治先生の設計中でも隠れた名コース的な位置付けで、前から一度プレーしてみたいと思っていて、ちょっと調べたら、本日、月曜日が定休日営業のスループレーでリーズナブルにつき、INコースの8時スタートを予約して18ホールを回ってきました。


スタートの10番からダイナミックなホールが続き、途中からはケープホールにショートパー4など、アクセントが効いてきて難易度を高めていました。


今日は白マークからのプレーでしたが、セカンドが打ち上げになるホールが殆どで、風もそこそこあり2打目で手にするクラブは、長めのコースの青マークからプレーしているような番手でしたね。


やや残念だったのは、ベントの1グリーンなのですが、そこに高麗芝?が混ざり込んでいて、グリーン面がマーブル模様のようになっていました。スピードは出ているのですが、芝目を感じるグリーンもあり、なかなか難しかったです。


クラブハウスも含め、施設は開場時のままという感じで、それはそれで味もありますが、全体的にコースメンテナンスにもう少し改善の余地があるか?と感じるました。


OUTは地形を生かしてのスケール感に、ホールの表情が全て変わってメモラブルな9ホール。


最終ホールとなった9番パー4は地形とデザインがマッチしており、さらにはフェアウェイバンカーが効いてプレーのルートがクリアに見えて、このコースのベストホールに感じました。


面白かったのは、ここも先日の奈良国際GCと同じで、コースの真ん中を高速道路が走っているということ。


これは、いわゆる日本の高度成長期とゴルフの振興がリンクしていたということでしょうね。色々な意味で歴史を感じるゴルフ場でした。


ゴルフの方は、前半の途中から身体が動いてきて、昨日ポートアイランドゴルフ倶楽部でトライした。ジャイロ型の骨盤の動きが少し機能してきました。


映像で見ても、身体を止めて軸やカベを作って正面でインパクトする感じが消えてきていますが、その分、短いアイアンクラブでのタイミングがまだ合っていません。


もしかすると、もう少し重いクラブの方がいいのか?と感じますので、また、これは対応策を考えたいと思います。

奈良カントリークラブから帰宅した後は、早速、ジグソーパズルの大きなピースをはめ込む作業がひとつ入りました。序盤のヤマ場となるピースで、慎重に進めたいと思います。


そしてその後は、YouTubeチャンネルのアップのため、動画編集を仕上げてから学園前のグレージへ。今日は平日レッスンが入りませんでしたが、Wi-Fiをお借りしての作業がいくつかあります。


しかしながら、ここからバッドデー…。


先ずは学園前北口ロータリーに止まっていた路線バスに飛び乗ると、グレージにいく路線ではないバスでした。

とりあえず、最初の停留所で降りましたが、隣の富雄駅に近い場所でした。


なので歩いて富雄駅までゆき学園前駅まで戻って、今度は行き先を確認してバスに乗車。何とかグレージに到着です。


そこから、軽く打ち合わせをして、いよいよWi-Fiを借りての作業に入ろうと思ったら、何とWi-Fiがダウンしていました。


アンドロイド系の端末と私のiPadでは繋がるのですが、グレージスタッフさん2人の端末も含めて、3台のiPhoneには繋がりませんでした。


iPhoneからiPadへ、素材を移管しての作業にトライしたのですが、iPadも古くかなり動作が悪いので、全く作業が捗りません。


仕方なく、グレージでの作業を諦めて新大宮に戻って、毎度のワインバーでのWi-Fiを借りての作業としました。





そこでは、無事にWi-Fiが繋がって作業ができました。


結局、昨日のブログアップから始まり、YouTubeチャンネルが1本と、今日のブログの動画をアップして下書きを仕込むという、かなり時間がかかりました。


そして、途中でイヤホンを使おうと思ったら、見当たりません…。


多分、グレージに忘れてきたと思うのですが、もしかすると落としてしまったのか?


そんな感じで、何か見えないチカラが働いているのか?と滅入っていたら、店内もあるお客様が政治や経済の話しを、就活を控えた女子大生のお客様に語り出して、この店には珍しく何ともな雰囲気へ…。


嗚呼、ホント、最悪の夜だ!と思いながらも、女性スタッフさんの機転で、何とか何時もの雰囲気に戻って、最後は楽しくお話しして帰路に着きました。

バーカウンターの高椅子を下りたら、股関節が痛かったです。特に左の股関節は、筋肉痛というか、ダメージがありましたね。


昼のラウンドでのジャイロ型の骨盤の動きが影響していると思われますが、これはハッピーペイン。


でも、故障の原因にならないように、ケアしたいと思います。


明日は、いろいろとやることが満載です。



46回の閲覧