• nobuhiro nagai

厳寒の中のOOGC研修会で事件発生。イーグルパットもありましたが、3パットで終了でした!

今日は本年度初となる、茨城県オールドオーチャードゴルフクラブのSNS研修会が開催されました。 朝のうちは青空も見えましたが、スタートする頃には曇天となり気温も低目。天気予報どおり北風が吹きつけて、かなりの寒さを感じます。 さらには午後2時頃からは雨マークが出ていて、それが夕方には雪マークに変わろうか?という一日です。 たまたまスタートに遅れる組が出たとこのことで、そこに繰り上げて貰いなんとか雨が落ちてくる前に18ホールを終えようという作戦でスタートしました。 本日のテーマは、 「支点を作らないパッティング~クラブ全体を動かす」 で、スタート前に練習グリーンでレクチャーしました。 いくつかのドリルというか、ちょっとした小道具などを使って、主に左サイドの動かし方を変えて、インパクトからフォロースルーでグリップエンドが支点にならないようにするストロークを練習しました。 その成果が出たのか、この研修会常連のSさん、出だしの10番ホールで15mくらいのスライスラインを見事沈め、幸先の良いスタートを切りました。 これ以外にも、いいパットがいくつかあって、今日は終日いいタッチが出ていましたね。 Sさん、今朝のテーマに即し、今日はクロスハンドグリップを採用して、左肩をタテに動かして支点にならないように意識したそうですが、よく機能していたと思います。 こんな感じで、寒さと戦いながら、ホールが進行していったのですが、フロント9の後半は、着込んでいながらも身体が動くようになりました。 そして向かえた前半の最終9番パー5。かなりダイナミックな動きへとトライしましたが、ややトゥ上よりに当たってギア効果が働き、右からのドローボールをなりました。上手く風に乗ったのか、よく飛んでいました。

そして、二打目はフェアウェイセンターからフロントエッジまで200Yのピンまで220ヤードです。とりあえず3Wでピンの方に向かって打ちましたが、こえが事件発生! 当たりは悪くなかったのですが、ややダウンヒルから打ったせいもあってボールは中段道でライナー気味です。 やはりキャリーが出し切れず、グリーン手前のバンカーのアゴに、ボールが刺さったように見えました。 行って見ると、やはり「あと1ヤード!」というところに突き刺さっていたのですが、砂地はかなりの急斜面で、スタンスはバンカー内に取れそうにありません。 バンカー外に足を置いてアドレスしましたが、何とかボールには届きそうです。 しかし、そのバンカーは淵のカーブがきつく、ピンの方を向いてのアドレスは厳しいです。 となると、かなり右を向いてのフェースワークで、ボールを左にヒッカケるショットで対応です。 でもやはり体勢が悪いので、あまり大きくは振れず、ライもけっこう深く砂にボールが埋まっています。 こうなると、インパクトのタイミングで、うまく入れ替えてエネルギーを引き出し、それにより、フェースワークのシャフト軸周りのスピードを上げてボールを飛ばしながら、何とかワンピン右下くらいまで持っていければ恩の字か?と思いました。 結果は、とりあえず脱出優先でヘッドの打ち込みを丁寧にした分、スピードとエネルギーが稼げず、左方向へ飛ばすことはできませんでしたが、8Yくらい打ち出してグリーンに乗せることは出来ました。


しかし、その共通重心を意識しての入れ替え動作により、インパクト以降、身体の重心は右側に戻ってきたのですが、それにより、アゴに留まることができずに、バンカー内に転落してしまいました。


高低差的には3mくらいはあったと思いますが、幸い足がちゃんと出て転倒には至らず、身の安全は確保できました。


まあ、そうなるかも?とは予測していましたが、フィニッシュで踏ん張った時に、右の靴底の圧力で地面が崩れたのが予想外でした。 たしか、この前も、アゴの近くに張りつてしまい、バンカー外にスタンスを取ってのフェースワークで対応したショットもありましたね。 こういうクラブ捌きのテクニックは、現代的なスイングとはまた別の世界ですが、コチラも日頃から練習しておかないとだな!と感じました。 さて、カレー蕎麦ランチで暖を取った後は、バック9へ。何だか、昼からの方が寒さが増したように感じましたが、残り4ホールというところで、天気予報より30分ほど早く雨が降り出してしまいました。 それでも、調子は悪くないので、最後まで「ガンバロウ!」と思い、ラスト3ホールは頑張りました。 7番パー3で寄せワンを決めて、続く8番パー5は、ドライバーから7Wと繋いで2オン!冷たい雨の中でのイーグルパットを打ちましたが、僅か離れてイーグルはならず。 8番は100Yの2打目が雨風に当たりショートしてバンカー。そこからOKに付けてパー。 最終9番、2打目はフェアウェイセンターから145Yを7番アイアン。いい感じで打てましたが、やはりボールが飛ばず、ピン右下10mにオン。 キツイ上りで尾根つたいに曲がっていく難しいラインでしたが、とりあえず狙っていったのでカップをオーバー。 しかしながら、返しの1.5mを外して3パットボギーで本日終了となりました。 あまり雨に濡れずには済みましたが、手がかじかんできて、身体の熱量が奪われていくような状態でのラウンドは、久々にシンドイ冬ゴルフとなりました。 プレー後は、参加の皆さんと暖かい飲み物で身体を温めてから解散となりましたが、その頃には雪に変わっていました。 とりあえず、ゴルフの調子は悪くないので、また日曜日がラウンド会につき楽しみです。


次回、オールドオーチャードGCのSNS研修会は、2/18木曜日です。興味のある方は、オールドオーチャードGCまで、お問い合わせください。



54回の閲覧