• nobuhiro nagai

世の中はわかりやすい嘘だけでなく、素晴らしい人と人との繋がりで成り立っている。2度あることは3度あるのか?!

今日は久しぶりの散髪で、電車を乗り継いで神奈川県の溝の口まで行きました。


私の縮毛をカンペキにカットしてくれる、秋田美人の美容師Tさんとは、ゴルフマニアのお父様のクラブ相談や、高田馬場レッスンのお客様をご紹介頂いたりと、最近はゴルフ関連のコミニケーションが多いです。

カットしながらの話しによると、秋田のお兄さんが仕事関係のコンペに参加することになり、いよいよゴルフを始めたそうです。

クラブマニアのお父さんが、使っていないクラブで1セット作り、お兄さんにプレゼントしてあげたらしく、息子とのラウンドを楽しみに待っているそうです。  


いずれは美容師Tさんもそこに加われる様、私はゼロワンメソッドがさらに良いプログラムへとなるべく育てていかねばですね。


こういう人と人との、良きご縁で成り立ってますよね、世の中は。


最近、ゴルフ界を俯瞰すると、わかりやすい嘘だらけに感じてしまうので、こういう輪が拡がるのは嬉しいです。


そういう意味では、この前の日曜日、グレージレッスンで近鉄線で新大宮駅から学園前駅に向かう途中、大和西大寺駅から乗ってきた方に、


「永井さん⁈」 


と声をかけられました。


マスク越しでしたが、お顔を拝見すると、直ぐに分かりました。北陸の蟹ゴルフなど、何度か関西で酒席をご一緒させて頂いたHさんでした。


大阪まで出る用事があるとの事で、たまたま京都から西大寺乗り換えで、この電車に乗ったとのことでした。


大阪の共通の友人Sさんの話しなどをして、懐かしい思い出がよみがえりました。


たしか、Hさんには京都鴨川の川床に連れて行って頂いたと思います。


しかし、凄いタイミングだな〜!と思ったら、今日も再び…。


先ほど、新所沢駅から西武新宿線に乗ったら、目の前に座っている方と目が合い、お互い「ん⁈」みたいな顔しています。


何と、レギュラーツアー優勝経験者で、現在はシニアツアーで活躍中の福沢義光プロでした。


福沢プロとは、私が東都秩父カントリー倶楽部の研修生時代からのお付き合いです。


当時、隣の廣済堂埼玉カントリークラブ(現在のザ ナショナルカントリー倶楽部 埼玉)の所属プロで、時々、東都秩父CCにラウンドしに来てくださり、何度かご一緒させて頂きました。


レプリカでしたが、ジョージ・ロウのパターを使われていたのが印象的でした。


その後、ツアー会場で何度かお会いしましたが、とても気さくに話しかけてくださいまして、親しみのある優しい先輩です。


今日はこれからメットライフドームにライオンズ戦を観戦に行くとのこと。西武新宿線の利用は珍しいそうです。


所沢駅までの短い時間でしたが、SYBのドライバーの話しなど、久しぶりの会話を楽しみました。


いやいや、2度あることは3度あるといいます。落ち着いて考えると、この格言は、かなり数量的な考え方に裏打ちされている感じがしますね。


3度目に偶然バッタリお会いする方が、もしこの投稿を見ていたら、記念にそのまま飲みに行きましょうかね⁈


散髪のあとは、ゴルファーレ常連さんの振り替え希望に応じ、高田馬場で夜のレッスンをおこないました。


やはり、松山ドリルと呼べる、共通重心を体感するドリルをやりましたが、正直な感想でいうて、今までで一番いい状態に仕上がりました。


この常連さんは、神田アナライズ時代から、月イチペースでずっと私のレッスンに通ってきて下さっていますが、今夜がベストパフォーマンスでした。


骨盤でダイヤルを回すのが松山ドリルですが、仕上がりはジョーダン・スピース風になるのが面白いです。


そして、今夜の常連さんは、その松山ドリルによる身体とクラブの入れ替え動作の共通重心を理解したことで、クラブの中に共通重心を作る感覚までイケたのが、ブレイクスルーの理由です。


コレ、先週のグレージレッスン会の際、現場から生まれてきたモノがベースとなっています。


やはり、我々は現場に立ってナンボですね。


YouTubeチャンネルも重要ですが、わざわざレッスンを受けに来てくださるお客様を、しっかりとコーチングできるか?が現場力です。


まあ、松山ドリルも近いうちにYouTubeチャンネルにアップしたいと思いますが、松山ドリルと言うと、クレームが入りそうなので、ジョーダン・スピースドリルにしておいた方が無難ですね。


YouTubeチャンネルは、ジューシーのtHウエッジを試打しての評価とそのクラブ特性にあわせたレッスンを、次のシリーズで予定しています。


先日、素晴らしい晴天の下、三重県の津カントリー倶楽部のアプローチエリアで撮影しました。


その、グリーン周りのアプローチ編を編集したのですが、やはり長めの動画がアップできません。


回線や環境を変えてトライしましたが、やっぱりダメなので、短い尺に編集しなおして、明日から何とかアップしたいと思います。


そんな1日を終えて帰宅。昨夜、アンニョンチキンもどきを作ったら、とても美味しかったので、今夜も再び!と思い西友で鶏胸肉を買って帰りました。


そして、今夜も作りましたな、何か昨夜のと違います。やっぱり、酔っ払ってね適当料理には、限界がありますかね?





今のiPhoneでのYouTubeチャンネル編集と共に、限界と闘いながら、ヤムニョムチの3回目はどうなるのか?楽しみです!



60回の閲覧