• nobuhiro nagai

イズミヤのタイムセールにあたり大漁。山わさびとマッチして美味しさ2割アップからのクラブハウス突入!

今日は神戸ポートアイランドゴルフ倶楽部でのサンデーレッスン会でした。


朝の早い時間は、近鉄線が阪神電車へ乗り入れての神戸三宮駅行き直通電車が無いため、鶴橋駅経由でJR大阪駅に出て、そこからJR三ノ宮駅に向かいました。


そしてそこから無人モノレールのポートライナーに乗って京コンピューター前駅で降りて徒歩でPIGCに向かいますが、約2時間の移動となります。


直通電車がある時間帯ならそんなにかからないのですが、ノマドハウスでは珍しい早起きとなりました。


関西はゴルフ場が近いので、ゴルフの日でも7時起きくらいで十分間に合いますが、埼玉にいると大抵5時起きで遅くても6時です。


時には4時半起きとかもザラで、冬場は暗いうちに家を出て、暗くなってから帰るという完全な1日仕事となり、何となく冬ゴルフは侘しさを感じるものです。


そんな訳で、無事にPIGCへたどり着きましたが、今日は常連さんの他に新規のお客様も見えました。


また、先月、バンカーレッスンをご夫婦で受けて頂いたお客様のご主人様から、今日は打席でのレッスンの申し込みを頂き、日曜日として珍しい2階打席でのレッスンをおこないました。


そして、夕方の常連さんは、ホント良くなりましたね。最初は肩の故障明けということで、かなりスイングが崩れていましたが、今日は完全に私の目から見ても効率のいいハンマー型スイングとなっていました。


最近の悩みは「飛び過ぎ!」とのことで、冬場にもかかわらず、アイアンの番手が分からなくなるほど飛んでいるとのこと。暖かくなったらどうなるのか?心配さてれいました。


まあ、このあたりは、


「ゴルフの楽しみ2割アップ!」


という部分でしょう。


この常連さんの場合、確実に飛距離が2割はアップしています。


これは、身体を軸にして腕でクラブを振るスイングから、背中側のチカラを使って入れ替える効率のいいスイングに変えると、エネルギー出力アップで1割。


それに加えて、今までのムダな動きによるロスが無くなることでの1割で、あわせて2割の飛距離アップに繋がるという仕組みだと思います。


私の場合は、あまり効率のロスは無かったので、出力アップが関与していると思いますが、ガッツリ当たると、この寒い時期でも250ヤードのキャリーが出ているので、1割チョットの効果はあると感じています。


ということで、私も7月の試合が決まったので、さらなる飛距離アップ目指してのバージョンアップ!


金曜日のグレージで、前夜のグレージ平日レッスンの際、常連の女性競技ゴルファーの方への指導で使った、切り替えしの方向を変える動きに自分もトライしましたが、なかなかいい感じでした。


そして、それを今日の空き時間に確認。チョット、動きが変わっていて、インパクトも厚くなっていました。





そして、夕方はスティックを使って、ジャイロ型の動きを練習していたら、いい指導方法が見つかりました。今週は3回ゴルフの予定があるので、チョット試したいと思います。


さて、夜はノマドハウス至近のスーパー「イズミヤ」にて夕食の買い出しです。


今日はちょうどタイムセールが始まるタイミングにピッタリで大漁でした!


まあ、明日のゴルフが8時スタートのスループレーにつき、朝食と昼食を用意して持っていくので、その分も含んでいます。


それでも、例の群馬県産無農薬栽培の山わさびをイメージしての品々は、とても美味しかったです。


特にモロッコ産の本マグロと和牛モモ肉と、山わさびの相性は最高でしたね。本マグロが半額、和牛モモ肉が4割引ですから、イズミヤディナーはホント、コスパ最高です。





夕食を食べながら、クラブハウスを覗くと、森守洋プロと若手のプロたちでルームを開いていたので、それを拝聴。


森プロとは、20歳代の頃からのお付き合いで、陳清波先生繋がりでもあります。


私がルームにいるとこと気づいてくれて、


「昨夜、永井さんの話しをしてました!」


とのこと。


片付けが終わったら、ちょっとだけ語り場に、顔出したいと思います。


40回の閲覧