• nobuhiro nagai

ふたつの大きな気づきがありながら、全く落ち着かない1日でした!

8月最後の週末です。もう、学校はこのコロナ禍で始まっていますので、夏休み最後の週末ではないですが、我が家的にはそんな感じで、今日は午後からゲストが来訪しています。 でも、私はそのゲストのお世話から抜け出して、自宅のインターネット契約の更新期間が今月中につき、自宅前のモバイルショップを訪れましたが、どうもなかなかややこしい契約になっているみたいで、その契約の主体である事業者のモバイルショップへ確認してくれとのこととなりました。 なので、直ぐに検索したら、車で5分ほどのよく利用するスーパーマーケット向かいにある家電量販店の中に、その主契約のモバイルショップがありました。 とりあえず、車に乗ってそこに向かい予約なして突入したところ、直ぐに対応して頂けました。 現状の契約の内容を調べるところからスタートし、諸々の状況を調べたところ、そもそもがかなり古い契約内容のままとのこと。今なら、同じ環境で、割安になるということで、提案された新しいプランへと契約を更新することとしました。 そしたら、担当スタッフさん曰く「今日は土曜日なので、週末に契約してくれたお客様限定のサービスで、家電量販店さんのポイントが3万3千円分、付けられます!」とのこと。 まあ、その条件を満たすために解約前提のアプリを申込みさせられましたが、3か月後に解約すれば500円のみの負担です。 ということで、契約の後はしばし家電量販店のフロアを巡り、33000円分の家電製品を物色しましたが、きわめてこれはナイスタイミングでした! ということで、インターネット回線の契約更新で、午後は夕方までキッチリと時間を取られました。 しかし、この新規契約に付随する毎度毎度のサービスプラン、いったい得しているのか、損しているのか、どうもよく分からない感じがします。 とりあえず、私は3か月後に、今日申し込んだアプリを解約する手続きをおこなう必要があります。忘れずに、やらねばですね。

でも、このご時世、3か月後はいったいどうなっているのか?そっちの方が不安に感じてしまいます。 帰宅後は、ゲストをもてなすディナータイム。今夜はカミさんと娘の仕切りにつき、メインはお好み焼きとのこと。 夕方買い物に出たら、本マグロの血合いが半額となり100円で売っていたので、それを買ってきて、私が前菜がわりにマグロソテーのホワイトソース添えを作りました。 そして、我々は、さらにソレをチーズ焼きにして、ワインのアテにしましたが、なかなか美味しかったです。とりあえず、コストは100円ですから、ありがたい限りです。



さて、今朝の朝練は、大きな気づきがありました! 昨日の復習として、トップ位置からボールに向かってクラブを下げず、空に向かってフェースを開くようなイメージの切り替えしを、黄色いウェイトボール(1㎏)を使っての基礎動作(キャッチボールドリル)に落とし込もうと思い、背後からの動画を、今朝は撮影しました。 そしたら、そのキャッチボールドリルにおけるウェイトボールの動きはさることながら、右肩甲骨がどうもうまく使えていないということに気付きました。 なので、早速それを、そのキャッチボールドリルの中で修正し、その感覚をもとにして「三種の神器」で検証してみましたが、たしかに動きが違いました。 明日はラウンドですが、とりあえず近々の課題は、このあたりになりそうです。 また、自宅前の通路での朝練を始めて、ボチボチ4カ月が経とうか?という頃ですが、この通路がいわゆる「BOX」となっているのを、今朝、理解しました。 ゴルフ上達の要素として、かなり大きなパートとなるのが、ターゲットに対しての立ち方です。アドレスの向き、構え方、エイミングともいうかもしれません。 これに関しては、陳清波先生との交流や2000年にペブルビーチでおこなわれた全米オープン観戦などから、「BOX」というオリジナルの理論を構築して、青春出版社から新書で出版されています。 この「BOX」のポイントは、肩のラインとターゲットラインの2本を基準として、それを平行に構えるということ。 従来型というか、よく目にするのは、ターゲットラインが基準となっていて、それが遠近法的に、肩のラインと遠くの先でひとつに交わるというモノ。線路のイラストとかがよく用いられる、あのパターンです。 我が家の自宅前の通路は、その線路のイラストと違い、先が交わっていませんので、あらためて、その肩のラインを見直す動作をルーティーンの中に取り入れたら、アドレスの感じが全く変わりました。 これにより、ターゲットに対しての立ち方のスキルが上がることは間違いないです。 それが、9月21日からの「MR茨戸オープン・マッチプレー選手権」に向けて、どんな効果として現れてくるのか?とりあえず、明日のラウンドからのトライが楽しみです。




71回の閲覧

© 2019 永井延宏サムネイルゴルフ