• nobuhiro nagai

あっという間に年度末。埼玉に居る時の方が光陰矢の如しを感じるのは気のせいか?さくら豆腐ももう終わりだよ!

年度末となった今日は、朝から諸々の作業です。とりあえず、YouTubeチャンネルも含む映像関係の編集作業から入りましたが、やはり動画編集は時間がかかります。 現在、iPhoneで動画編集をおこなっているので、諸々不具合というかスムーズに進まないことも多く、いよいよアップルのパソコンでも買おうか?と思う今日この頃。 PCを買うのも1日仕事ですから、来週のノマドハウス滞在時に、難波あたりに出てみようか?と思いましたが、大阪は新型コロナウイルスの感染者数が東京を上回ったとか。 まあ、PCを買いにいっての感染というのは、まず考えられないでしょうが、常に警戒心を持つのが大事だと思うので、諸々考えて行動したいですね。 その合間に銀行や宅配便の出荷に昼食の買い出しなどもこなしましたが、とりあえずもう半袖ベースの気候になりましたね。 夕方からは、高田馬場ゴルファーレへ出て、月刊ゴルフダイジェストの取材がひとつと、常連さんのリスケによるレッスンをこなしました。 GDMの取材は、今、ツアー選手が使ってるパターの解説でしたが、なかなか面白かったですね。


実はコレ、プレゼント企画だそうで、今日、試打してコメントしたパターは、そのまま読者プレゼントになるとのこと。 「永井さんなら、どのパターを選びますか?」 と担当記者さんに尋ねられましたが、何とも帯に短し襷に長しといった感じで、私にとって「コレです!」という1本はなかったですが、どれもいいパターだったのは間違いありません。 次号のMGDのプレゼント企画、お見逃しなく! 帰宅後は、昨夜に引き続き21時半からクラブハウス。今夜は、三石さんがホストを務める、週間ゴルフ用品市場打ち上げデータをベースにしての語り場です。 私とゴルフクリエーターのT島さんが、脇を固めてのルームですが、今夜は三石さんが沖縄旅行中のため、ほぼ不参加的な状態でした。 それでも、先週のデータを三石さんから頂いていたので、それを見ながらT島さんといろいろ語りましたが、時々、三石さんも絡んでくれて、何となくまとまった感はあったと思いますが、予定どおり60分で終了。 昨夜の私のひとり語りに比べると、今夜の方が聴衆も多く、皆さまから楽しみにして頂いているんだなと感じました。 明日もまた21時半から、石田さん松吉さんとの語り場です。コチラも、毎回、突っ込んだ話しで盛り上がっているので、どうぞお楽しみに! 今夜の語り場でも、話題として取り上げましたが、今週にアップされたゴルフ用品界さんの動画がチョット面白いことになっています。 商品としては、日本シャフトの新しいドライバー用シャフト「レジオ・フォーミュラーMBプラス」を取り上げた動画なんですが、私が打っての感想を語るバージョンと、その動画の聞き手役で出演しているGEW大矢記者に、私がフィッティングをおこなうというバージョンのふたつが公開されています。 このふたつの動画の再生回数ですが、大矢記者へのフィッティングするバージョンの方がかなり伸びていて、私が解説するバージョンのダブルスコアくらいまで差がついています。 やはり、アマチュアゴルファーの方の琴線というのは、このあたりか?と感じますが、あらためて動画を見てみると、やはり大矢記者の試打結果が素晴らしいです! フィッティングの流れとしては、大矢記者が日ごろ使っているスペックに近いと思われる50g台のRから打ってもらいました。


その後、多少、スイング的なアドバイスを交えながら、60g台のSでしっかりと叩く感覚を覚醒させて、最後は50g台のSへ落とし込んでいるのですが、とにかくデータがカンペキと言っていいのに驚きました。



特に注目すべきはミート率で、1.49と1.48という値が出ていますが、これはアマチュアゴルファーにとっては満点といえる数字だと思います。 そして、シメの50g台のSシャフトでは、高弾道低スピンの組み合わせもよく、キャリーも出てトータル飛距離も10ヤード以上伸びました。 なかなか、アベレージゴルファーにはハードルの高い、アフターマーケット用シャフトへのチェンジですが、こんな感じで、かなり効果があるということを、多くのゴルファーに知って貰えるのは、とても嬉しいことだと感じています。 今回のふたつの動画は、レッスン的な要素も多く含んでいるので、是非、ご覧になって頂ければと思います。 さて、今夜のクラブハウスはキッチリ22時半で終わったので、その後にゆっくりと自宅での夕食を楽しむことができました。




新所沢の名店である桜井豆腐店の季節限定品「さくら豆腐」もそろそろ終わりとのことです。 オリーブオイルと塩で頂き、白ワインをあわせましたが、今夜で今期2回目。もう一度くらい楽しみたいです。 いよいよ明日からは新年度がスタート。7月に試合があるので、そこに向けての調整も始めなければです。

37回の閲覧