• nobuhiro nagai

note更新に向け頭の中を整理する夜。ノマドハウスフルコースを堪能しました!

今日は神戸ポートアイランドゴルフ倶楽部のサンデーレッスン会。


ノマドハウスからの出勤となりますが、朝は近鉄線と阪神線のジョイントによる直通電車がなく、新大宮駅から鶴橋駅に出て、そこからJRで大阪駅を経て三ノ宮駅というルートです。


三ノ宮駅からは、モノレールで京コンピューター前駅まで乗り継ぎ、徒歩5分でポートアイランドゴルフ倶楽部に到着ですが、ノマドハウスを出てからは2時間以上経過しています。


この、朝晩の直通電車がない時間帯の移動は、かなり遠く感じます。


ちなみに、帰りは阪神電車の神戸三ノ宮駅から近鉄線奈良駅行きの快速急行で、新大宮駅まで68分です。


寒風吹き付ける中、帰りは車内でウトウトしながら新大宮駅までたどり着きました。


さて、今日のレッスンは、常連組さんは基本上り調子の中で、次なる課題にトライしていく感じです。


このレベルになると、完全に私との意思疎通が出来るので、とりあえず、コチラが導きたい方向は理解して頂けます。


なので、その到達地点へ向けて、ポジティブにトライして頂けるのが、好循環となるのでしょうか?


そして今日は、飛び込みで女性初心者ゴルファーのバンカーレッスンが入りました。


まあ、これは「バンカーショットのゼロワンメソッド」に基づき、無事に終了したのですが、スケジュール的に私が設定している1枠の半分くらいしかレッスン出来なかったので、1時間の予約枠をこなした後で、残りの半分を受講して頂く提案をしました。


そしたら、先に受けて頂いた女性初心者の方のご主人様が、同じくバンカーレッスンを受けてくださいました。


ご主人様は、シングルハンデと思われる上級者で、バンカーショットも問題なくこなしていますが、お話しを伺うと、現場ではバラつきが多いとのこと。


その原因となる部分は、見て取れたので、それを説明しながら、ドリルをあわせての修正を行ったら、バンカーショットらしい締まった振り方になり、結果も安定してきました。


そのご主人様の感想としては、極めてシンプルてチカラは要らないということ。


素晴らしいフィードバックだと思いますが、奥様のゼロワンメソッドのバンカーショットも、基本的には同じ仕組みです。


やはり、クラブを、そのデザインされた機能どおり使うというのが、技術論になる訳ですが、特にバンカーショットは個人の工夫といえるエリアのバリエーションが大きいので、悩める多くのアマチュアゴルファー的には、迷う状況があるのかもしれません。


私の場合は、フェースに砂が乗ればボールも乗って、アゴの外まで打ち出せると考えてぃす。


まあ、バンカーショットは、いろいろな型やバリエーションがあると思います。


今日は、またその様な原則的な仕組みが、しっかりと機能する様を、体幹できましま。


そんな訳で、今夜は寒い中神戸からノマドハウスに戻ってのフルコースディナー。


やはり、自宅ディナーは、何より安いですね。


シメのジンギスカンは美味しかったです。


もやもや病ではないですが、このところスッキリしない感じの業界俯瞰が続いております。


そこで、また新しい表現を、蓄えてはいますが、この辺りのモヤモヤが、note更新に向けての作業が停滞している原因か?と感じます。


というこきで、そんなことを考えながらノマドハウスでの節約モードディナーは、大変美味しく頂きました。





明日は頑張ってnoteを上げたいです。



61回の閲覧