• nobuhiro nagai

那須合宿2日目。終日のトライフィールドからパターのゆーとぴあへ!

那須合宿2日目は、那須国際CCの練習施設トライフィールドを使っての終日レッスン。

今日から1泊2日の日程で参加される方が多く、総勢9名の生徒さんを連れてのトライフィールドです。


この施設は、以前那須国際CCが27ホールだった時の2ホール半くらいを残しての練習施設で、ホールのかたちを残した芝の上から練習できるのが特徴。


先ずは、グリーンフロントまで150ヤードのフェアウェイからのショット練習から入り、合宿のテーマとなる骨盤のダイヤル型の動かし方からスタートです。


その後、ボール拾いをやりながらグリーン周りに移動してのショートゲームレッスン。


基本的な動作の確認から入り、ソールとエッジの使い方に、シャフト軸周りのフェースワークもやりました。


さらにはパターを使ってのテキサスウエッジから繋げて、ワッグル動作のチップまでやって午前の部は終了。




一度、クラブハウスに引き上げて、12時頃から朝にオーダーしておいたランチを食べ、午後は1時からスタート。


午後はバンカーから入りましたが、ちょうどそのテキスト代わりに、ランチ時にクラブハウスからYouTubeチャンネルをアップしました。


今、YouTubeチャンネルでジューシーウエッジの紹介シリーズをやっていますが、この回はターゲットライン方向からの映像で、バンカーショットの仕組みを説くという、世界初と思われるレッスンです。


そして、全く同じ内容のレッスンを、トライフィールドで行いましたが、やはり現場からはいろいろと生まれた来て、面白かったです。


私が思うに、インパクト以降、バンカーが苦手なゴルファーは、左腕が仕舞えないです。


なので左腕を仕舞うという感覚を、久しぶりの「エラ呼吸」や、股抜きショットなどをドリルとしてやって頂きました。


かなり時間をたっぷり使ってのレッスンとなりしたが、バンカーショットが安定してきた方が多かったです。


明日がコースデビューの25歳の女性ゴルファーも、ちゃんとバンカーからフェースに乗せて出してました。


そして、次はティーチングエリアからのドライバーショットです。


この頃には、骨盤のダイヤル型の動きのポイントを掴み、インパクトが強くなって来た参加者が多かったです。


特に昨日から参加頂いた男性2名は、かなり結果が出てきています。ドライバーの飛距離アップや、FWにUTに持ち替えての力強い球筋が印象的でした。


その、ティーイングエリアからの練習風景を、約10分くらいFacebookでライブ配信して、動画が残っています。


また、Mさんが、タイトリス・v1X、ブリヂストン・ツアーBX、テーラーメイド・TP5Xの3種を出してくれて、打ち比べを行いました。


v1Xは相変わらずコアのエネルギー感が強く、初速から直線的に飛び出していく感じ。ラージコアの性能がよく出ています。


ツアーBXは、重く前に前に伸びていくつばさが生えたような弾道でした。やはり、ディンプルのノウハウはBSの特徴でしょう。


TP5Xは、3段ロケットの様なめくれ上がりを感じる美しい弾道。キャリーとスピンが入りながらも、飛距離性能を担保してくれそうです。


ボール拾いの際に、飛距離を確認しましたが、やはり、ほぼ横一直線。違って2ヤード程度です。


そうなると、飛距離ではなくフィーリングや弾道ですね、ボール選びは。


そして、ホール内に散らばったボールを集めて、トライフィールドでのレッスンは終了しました。


カートでクラブハウス前に戻って、パッティングのレッスンでシメました。


ゴム紐ドリルをやりましたが、皆さん、新鮮な感覚があって、


「イメージしやすい!」


と楽しみながらやられてました。


常連さんの娘さんで、明日ゼロワンメソッドから5回の練習を経て25歳の女性ゴルファーがコースデビューしますが、パターも、この夕方の練習が初体験です。


わかりやすい嘘である振り子ストロークを覚える前に、ゴム紐ドリルでの1メーターから入れたのは、かなり明日のラウンドに向けていい準備ができたと思います。


やはり、経験者の方が、手元や身体が動いてしまい、ゴム紐を

「ひと引き、ひと戻し」

とシンプルに使うことができません。


しかし、10年前くらいは、このドリルをやると、

「ゆーとぴあ!」


と言う生徒さんが居ましたが、今日は聞かれませんでした。時の流れを感じますね。



さて、今夜も、昨日ダイユーで買った食材交えて、那須国際CCのコンペルームで夕食。今夜はしゃぶしゃぶです。


コチラのシメは、雑炊からラーメンにいき、オーラスはコチジャンの味噌煮込みうどんでした。





夢中でやっていたので、写真がありませんが、全ておいしかったです。


そして、和室での二次会をおこない、そこからクラブハウスのルームを立ち上げて、語り場へ突入!


予想以上に集まって頂き、その中から親しい方々がスピーカーに上がってきてくれて、1時間ちょっと、語り場は盛り上がりました。


明日は、最終日でラウンドレッスン。


コースデビューの25歳の女性ゴルファー、けっこうイケそうで楽しみです。



68回の閲覧