• nobuhiro nagai

本年度最後のオールドオーチャードGⅭのSNS研修会は長い一日となりました!

今日は月イチで開催している、オールドオーチャードゴルフクラブSNS研修会の本年度最終回でした。 コンビニでコーヒーとサンドイッチを買う時間を込みで、自宅を出てからマスター室前まで2時間弱を見ているので、今朝は8時集合につき6時には車のエンジンをかけて出発しました。 外気計を見ると、マイナス1度とあり、いよいよアンダーパーの世界へと突入です。 自宅を出て直ぐのコンビニで、予定どおりコーヒーとサンドイッチを買って、関越自動車道の所沢ICを目指しましたが、途中、三富の開拓でひらかれた農地の中を通ると、もうひとつバーディーが出て、2アンダーまでいきました。



12月21日の冬至をひかえて、日の出は6時45分頃。朝焼けがとてもキレイでした。 しかしながら、関越自動車から練馬で外環自動車道に入ると、かなり混雑してのノロノロ運転となりました。 渋滞とまではいかないのですが、かなり速度は低下していて時間がかかります。 やはり、外環自動車道は6時前に抜けないと、混雑の影響が出てしまうようです。 ということで、今日は30分ほど遅刻して8時半過ぎににマスター室前に到着となりました。 練習グリーン脇で、今日のテーマに基づいたレクチャーをおこなってから、10番ホールよりスタート。 日向はそこそこ暖かいのですが、日陰に入ると冷蔵庫の中に入ったような冷気があたって、かなり凍える感じです。 手元もかじかむ感じで、いよいよ完全なる冬ゴルフとなりましたね。 それでも、お昼前後はかなり日差しが強く照り付け、暖かい感じでのゴルフが出来ました。



しかしながら今日は、一昨日の総武CC北コースをプレーした時のような、心地よい感じでのショットが出ませんでした。 どうも、雑になるというか、先祖返りしてしまうというか、まだまだ無意識レベルには程遠い感じです。 それでもダブルクロウグリップにインスパイアされての、新しいイメージでのストロークは継続的に好調で、どうにか「スパイダー」を使いこなすメドが見えてきました。


ということで、おかげさまで無事に研修会を終えることができ、また来年もよろしくお願い致しますと、お客様とコースのスタッフさんにご挨拶してから帰路についたのは16時。 帰り道は、運転しながら、iPhoneから音声だけを出してのZoomミーティングに電話取材と続きましたが、柏ICあたりからの混雑で、結局帰宅したのは19時半。帰りは3時間半かかりました。 行きが2時間半、帰りが3時間半ですから、トータル6時間。暗いうちに家を出て、暗くなってから帰ってくる、関東ならではの冬ゴルフです。 なかなか厳しい時期となりましたが、めげずに頑張っていきたいと思います。 帰宅後は、明日からの関西出張に備えて、パルコで買い物。靴下を買い足しました。 そのまま、食品売り場に寄りましたが、もうお惣菜系はほぼ完売状態につき、冷凍食品の餃子を買って、自宅で焼いて食べました。 明朝は6時に家を出なければなので、今夜は早目に寝たいと思います。 今年はコロナによる休会もありましたが、多くの皆様に、オールドオーチャードゴルフクラブのSNS研修会にご参加頂きまして、ありがとうございました。 新年は1月28日木曜日からスタートです。その後は2/18、3/18の木曜日に開催予定です。 私の年内のラウンドは、来週水曜日にかさぎGCでのプライベートラウンドに、12/27日曜日の埼玉ラウンド会で、今年度々お世話になった川越グリーンクロス。 そして、打ち収めは12/30水曜日の大麻生GCとなる予定です。 仕事納めは、12/28月曜日が高田馬場ゴルファーレで、12/29は東銀座レッツゴルフでのレッスンは受付可能です。 明朝から関西に移動して、午後から神戸ポートアイランドゴルフ倶楽部での平日レッスンで、週末は奈良グレージレッスン会です。 この辺りで準備を進めて、週明けの月曜日には、Deep in Golfチャンネル シーズン2の第二弾をアップしたいと考えています。 また「note」も、記事を作らないとですね。ゆっくりする時間は、無さそうです。

47回の閲覧

© 2019 永井延宏サムネイルゴルフ