• nobuhiro nagai

朝活から井高野GCレッスンへ。帰宅してのクラブハウスで今夜も暴走か?!

今日は大阪の井高野ゴルフセンターでのレッスン日。午後にいくつか個人レッスンの予約を頂き、11時過ぎに新大宮駅発の近鉄線に乗って向かいました。


それまでの間、先ず部屋の掃除機がけからスタートして、いくつかのデスクワークをこなしました。


ノマドハウス滞在時は、特別早起きするわけではないですが、この朝からの時間が貴重な時間です。


はやりここでしっかりと動けると、1日の作業効率が上がるので、効率的な時間の使い方を意識しています。


メールチェックなどひと段落した段階で、買い出しへ。今週の我が家の食卓を支える食材の調達です。


先ず向かったのは、愛菜果という八百屋さん。とにかく安いのが魅力で、海鮮品も豊富に取り扱っています。今朝は新キャベツと大和野菜を二種買って300円でお釣りが来ました。


その後、イズミヤに向かい、豚肉の割引品と鶏胸肉を買って、買い出し終了。


冷蔵庫がわりのクーラーバッグ用の氷も3袋ゲットし、今日からまた寒くなるとの予報につき、これで2日間くらいはOK。


帰ってから洗濯機を回しながらシャワーを浴びて身支度をし、買ってきた野菜と豚肉を使って野菜たっぷりの醤油ラーメンを作っていると、NPO法人ゴルフアミューズメントパーク(GAPK)の理事会がZoomミーティングで始まり、それを聞きつつラーメンを食べてから出発。


イヤフォンで会議の様子を聞きながら、時折、チャットで参加させて頂きました。


井高野GCでは、新規の生徒さんがレッスンを受講してくださいましたが、やはりゴルフYouTube難民系の方でしたね。


断片的な情報を、自分なりの解釈で取り入れているうちに、チョット複雑な状態になっていたと思われます。


「やはり、YouTube見ていろいろ自分でやるのと、直接指導して貰うのは全然違いますね!」


と仰って頂き、次回のレッスンを予約してお帰りくださいました。

私からは、


「昨年末より、YouTubeチャンネルを復活させて、細々とやっていますから、今日の復習で見てください!」

とお伝えしました。


そのYouTubeチャンネル、とりあえず素材のストックが無くなり、次のシリーズのネタを仕込まねばです。

ストック的には、今年になって2回開催した、グレージでのゼロワンメソッド体験会の様子をまとめた動画があるので、それに解説を加えて編集すると、2回分くらい出来そうです。


最新バージョン的には、またダイナミックな展開があるので、そのあたりを伝える内容としていければと考えています。


面白いのは、


「何故、上手く打てないのか?」


を、あぶり出すドリルを発見しました。


コレはホント、シビアに皆さんのボールを打つ仕組みをあぶり出すので、このドリルにトライして貰うと、殆どの方は空振りになってしまいます。


でも、フツーに打てば、空振りしないでずよね。そこが、ひとつのカベになっているということです。


多くの悩めるアマチュアゴルファーの場合、当たらない仕組みを取り入れながら、当たるように練習して仕上げているというのが実像だと、理解することができます。残念ながら、そこに本質はありません。


ということで、近々、YouTubeチャンネルを通じてお伝えできる様に、準備したいと思うので、楽しみにしていてください。


井高野GCでのレッスンを終えてから帰宅して、夜は21時から話題のSNS、クラブハウスでのトークルームです。


GAPKの理事仲間である、矢野経済研究所三石さんと、ゴルフクリエイターとして活躍中のT島さんと私の3人がモデレーターとして開いている語り場です。


テーマとなるのは、三石さんが集計している、全国約500店舗の週間ゴルフ用品売り上げデータです。


それをベースにしての市場動向を分析しながら、皆さまの役に立つ様な情報を発信していこうという主旨のルームです。


現状、クラブハウスがiPhoneとiPadのアップル系の端末しか対応していないので、アンドロイドユーザーの方は、まだご利用出来ませんが、この語り場への参加は今夜で3回目。


記念すべき第1回目は、私は参加できなかったので、トータルでは4回目です。


先週、ゴルフ界では、テーラーメイドとキャロウェイが、新作ドライバーを同時に発売しました。


私は、先の土曜日に、ゴルフ用品界さんの試打取材で、この2社の新作3種ずつで計6本をジックリと打ちました。


その時の印象や、昨日のラウンドレッスンでSIM MAX 2 を持ってきた生徒さんの様子から感じたことや、私も1発打たせて貰ったので、その感想などを語る予定です。


この新作ドライバーの2社同時発売は、ゴルフ業界的にはビッグウィークですので、その初動データがどんな数字になっているのか?とても興味深いです。

その語り場の準備をしていて、昨日のラウンドの際の動画など見ていたのですが、SIM MAX 2 を打たせて貰った際の素振りが、かなり今、自分がやりたいことを現していると感じ、とてもいい参考動画になっています。





ということで、ボチボチ、ルームが開きます。


朝のラーメン以降、何も食べてなかったので、お腹が空きました。


買い物した野菜を使って、アテを二種作り、毎度の焼酎ソーダを飲んでいましたが、とりあえずコーヒーに切り替えてのクラブハウス参戦です!






44回の閲覧