• nobuhiro nagai

昼間の奈良散策から夜は群馬県産の山わさびでシメ。ジグソーパズルのピースをハメていく作業の中、刺激的な1日でした!

今日は午後から神戸ポートアイランドゴルフ倶楽部(PIGC)でのレッスン日でしたが、私のスケジュールミスで予約アプリの日程がオフになっていて、それに気付き修正したのが渾身の火曜日でした。


昨年の秋からスタートしたPIGCの平日レッスンは、寒い時期に突入したことや緊急事態宣言発令の影響もあってか、まだまだアクティブな状態ではありません。


ということで、スケジュールミスもあり今日は予約ゼロ。緊急事態宣言もあるので、本日は休講とさせて頂きました。


ということで、奈良のノマドハウスでの作業となりましたが、先月から携わっている大きなジグソーパズルを組み合わせていく様な案件が第二段階に入り、先ずはその対応からスタート。


諸々の人脈を辿りながら、パズルのピースを繋いでいく作業は、なかなか神経をすり減らすます。


そこで、気分転換と刺激を求めて、昨夜ワインバーでゲットした情報を元に、昼はスパイスカレーを食べに行きました。


この菩薩カレーというお店は、近鉄奈良駅北口にある奈良女子大学を越えた先にあり、駅からは10分かからないくらいのところにありました。


今日はオススメのダルパートという、プレート定食的なカレーを頂きました。


最終的には、副菜の野菜と漬物を3種のカレーと混ぜあわせて食べるという、ビビンバのような仕上がりになりますか、それにより1スプーンショット毎に、違った味わいと食感にスパイスの刺激が楽しめ、これがこの店の提唱する「カレーは宇宙」というコンセプトです。


いやいや、美味しいのはもちろんのこと、確かにその宇宙観は伝わってきて、ちょうど太陽系から学んだ共通重心をテーマにしている私にはピッタリでした。


食後は近鉄奈良駅を越えて三条通りに出て、ノマドハウスまで徒歩で帰宅。


途中、開化天皇陵をお参りし、奈良の歴史に触れました。


この地には、歴史と文化を学ぶスポットが多々あるので、積極的に動いてみたいと思います。


そして、前から気になっていた珈琲屋に立ち寄りました。


ご主人に、


「ロースト感が強くなく、旨味のある豆が希望です」


と伝えて、勧めてくれたのがコロンビア。挽いた豆の匂いを嗅がせてくれましたが、華やかな風味が伝わり、ファーストフード店やコンビニのコーヒーの様なロースト臭はありませんでした。


ご主人曰く、開業36年とのことで、まさにコーヒー一筋。また、次の豆を選んで貰うのが楽しみです。


今の豆があと一回くらいで無くなるので、今日のコロンビアわ頂くのは来週あたりでしょうか?


そして、格安スーパーがあったので、覗いてみましたが、たしかに安い!とりあえず、鶏胸肉を買って帰宅しました。


その鶏胸肉を蒸しながら、午後の作業を行なっていると、グレージ斎藤マネージャーから連絡があり、昨日レッスンを受けてくれたジュニアゴルファーの兄弟が、今日もお願いしたいとのことで、夕方からはグレージへ。


午前中に斎藤マネージャーとやり取りし、今日の神戸が無くなったと伝えていたのですが、たまたまそのジュニア兄弟のお父様から連絡があり、そんな話しをしたら「是非!」となったとのこと。ありがたい話しです。


明日に親子でのラウンドを控えているそうで、今日は昨日のおさらいから入り、フェアウェイウッドやUTを練習し、ドライバーのルーティーンを交えながらのレッスン。


仕上げにパター練習で終わりましたが、バランスポイントを使っての後追いポーズや、シメにパターマットで3球連続カップインしないと帰れないゲームとかには、素直に万能してくれるのが、コチラとしても楽しかったです。


そして、帰路にグレージ裏のマンダイとノマドハウス近くのイズミヤとスーパーを梯子しての夕食。


ついに、「一番旨い!」と思う炭酸水に巡り会いました。マンダイの炭酸水です。


ラベルを見ると、木曽御嶽山の水を使用しているとのことで軟水だそうです。


ずっと、美味しい炭酸水を探していたのですが、コレはいいと思います。しばらく、使って検証してみます。


今夜のメインは、先日所沢の食の駅で買った群馬県産無農薬栽培の山わさび。


これを先ずは、アンチョビソースとマヨネーズにおろした山わさびを混ぜてのソースを作り、蒸した鶏胸肉にあわせましたが、かなり美味しかったです。


あまりに、山わさびが美味いので、ひとくちだけ蕎麦を茹でて山わさびで食べましたが、素晴らしかったですね。


この夕食の間は、金曜日の夜恒例の、全国のゴルフ仲間とのZoom飲み会でした。


コチラも、いろいろと刺激的な話しが満載で、面白かったです。


終日、心地よい刺激に溢れた1日でした。







44回の閲覧

© 2019 永井延宏サムネイルゴルフ