• nobuhiro nagai

奈良でNEOスイングにひと目惚れ?このインパクトが頭から離れない!

シルバーウィーク前半の群馬県ミニ高原ゴルフ合宿から戻り、千葉県ガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジでレッスンを終えて、シルバーウィーク後半からの出張に出たのは先週の木曜日。 最終目的地は奈良ですが、入り口となったのは、愛知県半田市に店舗を構え、全国的に人気のゴルフショップ『スズキゴルフ」主催のレッスン会です。 8月に続き2度目の開催となりましが、祭日の木曜日と金曜日の2日間、おかげさまで多くのゴルファーに私のレッスンをご利用頂きました。 このスズキゴルフは、近隣にゴルフ練習場を2つ持っており、レッスン会初日の会場はトップトレーサーが導入された知多グリーン倶楽部。


2日目は天然芝のフェアウェイに、アプローチコースもあるインターゴルフクラブでのレッスン会でした。 今回は、前回に引き続いてのリピーターの方と、クチコミ的な評判を聞きつけての初受講の方で、予約は順調に埋まったとのこと。 中には遠く石川県からレッスンを受けに来てくれた、ジュニアゴルファーの方もいらっしゃいました。 そのジュニアゴルファーの方の指導はもちろんのこと、この夏は全米アマからの情報や、石田さんのエニーストロークゴルフスタジオで関東のトップジュニアとの交流もあったので、それらから得たモノをベースとしたNEOゴルフスイングがレッスンのメインとなりました。


スズキゴルフさんのレッスン会は、極めて順調に終わりました。


印象としては、ショットの精度が上がり、飛距離アップに繋がる方が多かったと思います。

そして、金曜日の夜にノマドハウスへ移動し、土曜日からの2日間は奈良グレージでのレッスン会です。 グレージレッスン会も、おかげさまでたくさんの方にご利用頂き、土曜日は9割方埋まり、日曜日は満枠プラス1枠のエキストラで8時間休みナシでのレッスンとなりました。 やはり、4日間にわたり、コレだけたくさんの仕事をさせて頂けるのは何よりです。


レッスンスキルを磨き上げるには、現場の経験以上のモノはありませんから、全てのレッスンはコチラも夢中になっての全力投球です。 しかしながら、このコロナ禍ですから、マスク着用してのレッスンとなります。


やはり、仕組みの説明やポイントの声がけなどで話していると、かなり息苦しく感じるのは間違いないです。 こうしてたくさんレッスンをさせて頂くのは、ホント、ありがたいのですが、やや酸欠気味になるのは困りました。


この夏以降は感染リスクを下げるため、ウレタンマスクではなく、不織布繊維のマスクを利用しているのですが、酸欠で違う病気になってしまうのでは?と考えてしまいます。 そんな事を思いながらのリラックスタイム、レッスンの打ち上げでグレージ高社長と新大宮の居酒屋で食事をしましたが、そこで顔見知りの方にお会いしました。 その方と、ちょっと話していたら、「そういえば!」とスマホを取り出してスイング動画を見せてくれました。 「この女の子、最近ゴルフ始めたばかりなんですが、ボール打つの上手いんですよ!プロから見てどうですか?」 と言いながら、スイング動画を見せてくれました。 たしかに、今っぽい雰囲気の若い女性がスイングする姿がそこにはありました。体型も少し小柄でしょうか?決してアスリートではありません。 しかし、スイングをみて驚きました! 完全にNEOゴルフスイングの仕組みで成り立っています。 打っているのは7番アイアンと思われますが、いい感じでボールが飛んでいきます。 コンパクトなトップ位置の収まりに、右背中に預けたまま足を使って骨盤を動かし、左腕がヨコのままインパクトを迎え、そのままキレイに回転していくスイングは、かなりスイング偏差値が高いです。 特にインパクトの形が素晴らしいです。


完全にエクステンションされた両足が骨盤の回転を引き出し、ボールコンタクト時にはヒップがよく見え、手の位置は右腰の脇にあります。 これぞ、 「インパクトはアドレスの再現」 という旧型の金言を打破する、NEOゴルフスイングにとっての基準となるポジションです。 この時は、食事しながらのやり取りだったので、ここまで詳しくは説明できませんでした。 その後、何度もスイングを見直してチェックしましたが、見れば見るほど、NEOゴルフスイング構築のための良質なパーツで出来上がっていて、とても参考になりました。 ということで、この1週間は、この若い女性のスイングが頭から離れない状態となりましたが、流石に9月はノンストップで走り続けたせいか、今週はチョット疲労気味。 月曜日にかさぎGCでのプライベートゴルフがありましたが、チョット切れ味が悪かったです。 お疲れモードの中、火曜日は井高野ゴルフセンターでのレッスンでしたが、スティープ軌道でトゥダウン方向にフェースが開いてしまい、ボールが捕まらずにドライバーは全てスライスしてしまうという方が見えました。


それをスイング撮影しての現状分析から、ダイソーの回転盤とボールを使い、仕組みを理解するためのドリルをやりながら30分のレクチャーの後、1発で治してしまうという大手術に成功。


いやいや、回転盤とボールのチームダイソーは、素晴らしい仕事をしてくれます。


特にボールを使い始めてからは、NEOゴルフスイング的な仕組みが、とてもわかりやすくなりました。


あきらかに好結果に繋がっていますね。 そして、水曜日は奈良での打ち合わせの後に、のぞみで帰京。ちょうど1週間の出張でした。


翌、木曜日は、現在 GOLF Net TV で配信中の「だからゴルフはやめられない 〜 痛快!逆転ゴルフ」の撮影で、茨城ゴルフ倶楽部へ。


番組構成的には、コースに出てのレッスンを行う「現場組」と、その様子をスタジオで語る「スタジオ組」の2チームに分かれていて、普段、私はスタジオ組で、池上彰さんや林先生の様な役割を果たしています。


今回は、そのスタジオ組が現場に出ての撮影で、チームメイトの人気ゴルフ YouTuber 尾崎翔太プロが師範代役を務めくれて、一発逆転のショットをキメてくれました。


また、今回から司会進行が2代目MCの栗原里奈さんに変わったので、またフレッシュな雰囲気でした。


配信をお楽しみに! 金曜日はノースケジュールにつき、軽く近場のコースでラウンドでも!と段取りしていましたが、台風接近に付き断念。


急遽、大人気の担当美容師さんの予約が取れたので、台風の中、高津の美容室に出かけて散髪してきました。 今週は自分の練習をおこなう時間が少なかったのですが、アタマの中ではいろいろと試行錯誤を繰り返しています。 その結果、あの、若い女性の様なインパクトになるための練習器具?を考えました!


明日、石田さん主宰のエニーストロークゴルフスタジオのレッスン日なんで、空き時間に試してみようと考えています。



閲覧数:225回