• nobuhiro nagai

大宮三丁目の物価に驚きの日々。今夜も、素晴らしいノマドハウスディナーとなりました!

今日は井高野ゴルフセンターでのレッスン日ですが、予約は夕方からだったので、朝起きてからはずっとノマドハウスでの作業となりました。


昼前にランチの用意も含めての買い出しに行って、今週の食材をゲットしました。


今月より、冷蔵庫が部屋に入って冷凍保存も効くということで、今日はなかなかアグレッシブな買い物となりました。


先ずは、野菜と海鮮の格安グロッサリーである愛菜果を覗いて様子を伺った後、その少し先にある格安スーパーマーケットのサンディーにいきました。

サンディーでは今回の滞在のベースとなる、蕎麦、鶏胸肉、豚こま切れ肉などを買いました。


そして、再び愛菜果に戻って、淡路島産の新玉葱や白菜に鰹の刺身を買い物カゴに入れながら、今回の一番ホットな品である兵庫県産の小鯛のパックもゲット。


何と小鯛が10匹入って150円です。


サンディーの鶏胸肉と豚こま切れ肉も、かなりリーズナブルな値段ですが、この小鯛10匹150円は衝撃的な価格です。


とりあえず、ノマドハウスに戻ってからは大きめの小鯛2匹を取り出して、ネットでレシピを調べて一夜干しを作りました。





いやいや、ホント人生は面白いモノです。


買い物から帰ってきて、小鯛を捌いてベランダに干して、自分が魚臭くなっているとは思いませんでした。


ということで、午後はベランダに干した小鯛2匹をチェックしながら、YouTubeチャンネルの編集作業や、ゴールデンウィークのイベントの調整などをおこないました。


そして、夕方から井高野ゴルフセンターへ行って、夜までレッスンです。


レッスンは、小鯛の一夜干し以上に手を替え品を替えして、生徒さんへのベストな道筋を導くことに努力しました。


最近は、YouTubeチャンネルでやっているような最新バージョンと、自分の中でのクラシック的な部分の融合があって、また面白く感じています。


そして、レッスン前に井高野GCのWi-Fiを借りて、YouTubeチャンネル更新の準備をしましたが、どうもiPhoneからのアップが不調。

この辺りは、もう限界を感じる今日この頃ですので、次なるフェーズを考えていかねばだと思います。


まあ、それでも何とか新しい動画アップの準備ができて、井高野GCからの帰り道で内容を整えて公開しました。


先週、松山英樹選手のマスターズ優勝を受けて、ひとつ特別な動画を公開しましたが、今日アップしたのは、今のシリーズの3作目です。


本当は、この3作目が、次の4作目と繋がっていて、かなりの長編大作になっていたのを、今日の午後の作業でふたつに分けました。


なので、本来は、この3回目と4回目がセットとなる内容なので、出来るだけ早目に4作目もアップしたいと思います。


さて、そんな感じで本日の仕事を終えてノマドハウスに帰宅してのディナー。


とりあえず、一夜干しの前に、大き目の小鯛を使ってアクアパッツァ風煮込みを作りましたが、これは美味しかったです!


このアクアパッツァを作りながら、一夜干しも焼きましたが、少し干す前に漬けた汁の塩気が薄かった感はありますが、身はとてもふっくらしていて、優しい味で美味しかったです。


その後、アクアパッツァ風煮込みの汁を使って、淡路島産玉葱と鶏胸肉を炒めてトリュフ塩を振りましたが、これも美味しかったです。


シメは豚こま切れ肉を使っての野菜蒸し。脂が大目の肉を選んだので、イメージどおりの仕上がりです。


箸休め的な鰹の刺身もニンニクスライスとあわせて楽しみました。



ノマドハウスらしく、かなり豪華?なメニューでしたが、コスト的には信じられないくらいリーズナブルです。

この大宮3丁目の物価は、かなり特別だと感じる今日この頃。


現在、小鯛の一夜干しが1枚と7匹の小鯛が、冷蔵庫に待機しています。


また明日も小鯛料理に励みたいと思います。



54回の閲覧