• nobuhiro nagai

今週、スポルテック2021に参加決定。ジャインアント・スイングを披露してきます!

ワクチン2回目接種翌日の火曜日。いちおう、今日は仕事を入れずに空けておきました。 昨日の15時半に注射したのですが、特に体調に変化はなく、自宅でいつもどおりの夜を過ごしました。 朝、起きても熱とかはなく、いたっていつもどおりです。いろいろな方から副反応の話しを聞いていたので、とりあえずはひと安心です。 午前中に娘の授業参観があったので、10時45分からの算数の授業を見学してきました。 今時の小学6年生の授業は、児童ひとり1台タブレットが与えられ、黒板の横に大きなモニターが用意されています。先生がタブレットを操作して、画面を使って設問や課題を与えていきます。 そして、児童はその答えができると、先生に向けてアップロードすると思われ、先生はその送られてきた回答を見ながら、要点を説明していきます。 驚いたのは、使っている教育ソフト?が、その児童の回答のキーワードを拾ってトレンド集計の様な作業をして、皆がどの様な考え方や表現を使ったのか?の偏りが見れるということです。 なんとなく、こういう機器を使うことで児童と先生のつながりがハッキリするので、いわゆるサボるようなことはできないのでは?と感じました。 やはり時代は変わっています。私も努力しなければです。 授業参観から駅前のスーパーに買い物をしてから帰宅し、鶏胸肉のソテーで昼ご飯とし、夜に向けてキノコのマリネを作りと青パパイヤの仕込みを終えた頃から、なんとなく微熱を感じてきました。 体温計で測ってみると37.6度。平熱が低めなので、そこそこの数字だと思いますが、悪寒や頭痛はありません。少しだるいかな?という気はしますが、それほどしんどくないです。 時計を見るとちょうど3時を過ぎたところです。24時間経過がひとつの目安と言われているみたいですが、ゴールイン寸前に発熱です。 ゴルフ的には18番をダブルボギーで終えたみたいで、あまりいい気持ちはしませんが、とりあえず夕方はおとなしくしていました。 ということで、本当はちょっと身体を動かして、昨日のブログにアップしたNEOガールのスイングから得たヒントを試したかったのですが、大事を取って断念です。 また、明日以降にトライしてみたいと思います。


さて、明日からいよいよ12月ですが、12月1日から3日まで東京ビックサイト南展示棟1〜4ホールにおいて、日本最大のスポーツ・フィットネス・健康残業総合展「SPORTEC 2021(スポルテック2021)」がおこなわれます。


今回、NPO法人ゴルフアミューズメントパーク北岡理事長のご紹介で、北岡理事長が経営する「フラッグス・ゴルフスクール」のアドバイザーとして、12月3日のイベントを担当させて頂くことになりました。 このイベントは(一社)日本ゴルフフィットネス協会とSPORTECが共催する企画で、ゴルフフィットネスパビリオンにおいて10時から17時まで開催されているゴルフフィットネス体験プログラムの一環です。私はゴルフゲージブースを使ってのレッスンイベントをやらせていただくことになりました。 頂いた12月3日のスケジュール表によると、私の出番は13時からですが、もしかしたら12時からの別イベントが流れる可能性があるとのことで、その場合は前倒して12時からスタートすることになると思います。


内容としては、もちろんNEO感丸出しのレクチャーを考えております。 タイトル的には、 「『ゴルフは難しい!』の真実とその修正をフィジカルでおこなうには?」 としました。 私が頂いた枠の冒頭20分程度で、上のタイトルに即したレクチャーをおこない、その後はひとり10分程度の体験レッスンを時間の許す限りできればと考えております。 SPORTECの来場者は、ゴルフ業界関係者だけでなく、スポーツジムやフィットネス業界の方がメインだと思います。 なのでスポーツトレーナーやフィジカルコーチが、ゴルフスイングへの理解を深めて頂けるような内容になることを考えています。 今、考えているストーリーは、こんな感じ。 ①新旧ゴルフスイングロボットの話し ②共通重心のデモンストレーション(ジャイアント・スイング)

③NEO的なフットワークについて フィジカル的に面白いのは、ジャインアント・スイングで遠心力との関係を説明するデモだと思います。


最近は、やや慣れてきたみたいで、ジャイアント・スイングをやっても、あまり目が回る感じになりませんが、このワクチン副反応により体調不良からは回復しないと、マズいですね。 まあ、目を回さないようい注意しながら、随所に「これはわかりやすい嘘です」と赤札を貼りながらできればと考えています。 もし可能だったらFacebookでのライブ配信にトライしたいですね。 スポルテックのHPはコチラ。有料イベントですが、事前にオンライン登録をすると、入場料が無料になるそうですので、ご興味のある方はHPよりお手続きください。 もし、このブログをご覧になっている方で、レッスンイベントにお見えの場合は、お気軽にお声がけください。

閲覧数:250回