• nobuhiro nagai

今年一番の寒さとなった奈良で、note更新に向け迷宮入りしてしまったのか⁈

昨夜の23:15にバスタ新宿を出た関東バスが運行する高速夜行バスは、トイレ付きの車輌ということもあり、途中のサービスエリアでの休憩は無しで天理までノンストップでした。


運転手さん2名での輸送につき、途中乗務員交代での停車はあっても、乗客は下車できないとのこと。


とりあえず乗る前にミネラルウォーターを1本買い足しておいてよかったです。


車内はガラガラで、乗客は5名と思われます。私は最前列の座席を指定されていましたが、後方がガラ空きだったので、密を避けて後ろの席に替えてもらいました。


座席のリクライニングが壊れていた訳ではないと思いますが、最近の車輌の中では、あまり深く背もたれが倒れないタイプだったので、チョット寝苦しさを感じました。


時折目を覚ましては水分補給をし、体勢を変えながら寝ていたら、到着を告げるアナウンスが入り照明がつきました。


外はまだ真っ暗でしたが、予定より10分早い6:20に、無事、JR奈良駅前に到着しました。


そこから歩いてノマドハウスに到着したのが、6時半過ぎ。さすがに、周囲の方々はまだ就寝中でしょうから、荷ほどきや部屋の掃除をするのは迷惑です。


荷物を置いてトイレだけ済ませ、近くの喫茶アーガイルにて、Wi-Fiを借りながらのモーニングで時間調整としました。





明日から緊急事態宣言発令につき、それを見越してのスケジュール調整などをおこなって、9時前に部屋に帰着。


荷ほどきをおこないながら、干してあった洗濯物をたたみ掃除機をかけ、先日頂いた風味が素晴らしいコーヒーを落とし、ノマドハウスでの仕事ができる態勢を整えました。


そして、コーヒーを飲みながらいくつかやりとりをしていたら、窓の外が暗くなり、風が吹き付ける音がしてきました。


天気予報を見ると、昼頃に強い雨が降るとのことで、慌てて昼ご飯の買い出しへ行きました。


寒波のせいか、昼から一気に天候が荒れて寒さが厳しくなりました。


建物が揺れんばかりの強風に、一時はみぞれ混じりの強い雨がベランダにも吹き込んでいました。


そんな中、買ってきた野菜と魚を使って、今日のランチは野菜たっぷりの塩ラーメン。


魚はマダラのアラが安く売っていたので、とりあえず使ってみましたが、鍋っぽい雰囲気が出て美味しかったです。





さて、ラーメンで暖を取ったあとは、先の12月頃から頭の中に散らかっているチリのようなモノをかき集め、メモに書きおこして整理しての、次なるnote更新の下準備をおこないました。


大テーマとしては、


「ゴルファーの上達と情報の関係」


としてメモを作りましたが、最終的には、


「棍棒を振る猿とアシカの調教師の関係」


になりそうな気配がしてきました。





コレには、小惑星探査機「はやぶさ2」が、12月6日にC型小惑星リュウグウからのサンプルリターンを成功させたことが、深く関わっています。


かなり壮大で訳の分からない話しになっているので、ホントにこのメモをnoteの記事としてまとめることができるのか?不安になりますが、とりあえず作業を進めたいと思います。


さて、夜は今年からスタートした奈良グレージの平日レッスンです。それに向けてノマドハウスを出ました。


新大宮駅から近鉄線に乗り学園前駅で降りてバスでグレージに向かいますが、外はこの冬一番の寒さです。


予報を見ると、雨はもう大丈夫みたいですが、夜の気温はマイナスです。


そんな中、レッスンに来てくださる方のために、頑張りたいと思います。



61回の閲覧