• nobuhiro nagai

今年もいよいよカウントダウン。コロナを避けて一気に駆け抜けろ!

今日は井高野ゴルフセンターのレッスン日。自宅で野菜タップリ塩ラーメンを作って食べてから、レッスンへと出発。今日はわりと温暖に感じましたね。


このところ、熱心に通ってくださっている女性ゴルファーのHさんが、夕方の個人レッスン枠を利用してくださいました。


お話しを伺うと、だいぶ手ごたえを掴んできたということで、私としても嬉しい限りです。


たしかにスイングを撮影してみると、全体的な仕組みへの理解と努力は、よく現れていて、ショットも力強さが増した感じです。


しかしながら、ボールコンタクトの感覚は、どうしてもまだ古い感覚を頼ってしまい、時おり大きなミスが出てしまいます。


先ずは始動部分のブラッシュアップからで、井高野GCでは初となる、魚釣りドリルをやって頂きました。


それにより、スイングの局面を、よりクリアに感じてもらい、不確定要素となる部分を潰していく作業で半分くらい、レッスン時間を使いました。


そして、後半はボールコンタクトの感覚を変えるため、クラブと骨盤の連動にトライです。


とりあえずは、クラブの動かし方から入りましたが、その先のゴールとして、骨盤の動かし方を説明しました。


クラブの動きにトライしている時は、まだ処理が出来ていない感じでしたが、骨盤の動きはかなりヒットして、一気にスイングが変わりました。


魚釣りドリルの、左側から魚を引き寄せる際の身体の使い方が、この骨盤の動かし方の入り口となるので、そのあたりの繋がりも機能したのかもしれません。


とりあえずは、今年最後のレッスンですから、スッキリして帰って頂きたかったです。


何とか、来年に向けての希望を感じて貰えた模様で、私としても安心しました。


さて、井高野 GCのWi-Fiから、空き時間に作業してYouTubeチャンネルの復帰第2作をアップ!


一度、公開して確認したら、音声編集のミスがあってやり直したり、明日、公開予約を入れた「魚釣り」動画に、Googleから何度も警告が来て時間がかかりました。


現状、iPhoneのアプリ「iMovie」で動画作成していますが、その中にあるBGMの一部がGoogle的にはフリー素材ではなく、著作権で引っかかってしまい、警告が来たわけです。


なので、フリー素材のBGMだけで動画を作り直すのに、何度もトライ&エラーを繰り返しました。


AppleとGoogleの関係を物語るケースに、大阪のゴルフ練習場の休憩室でもがき苦しみ、最後は吐き気がしてきましたね。


どうにかフリー素材だけでの魚釣りドリル動画が完成し、明日の16時公開のタイマーをセットしました。


解説はキャプション的な字幕のみで、音声での説明はありません。


先ずは、面白動画として、魚釣りドリルのイメージを掴んで頂ければと思います。


さて、明日は関西での打ち納めゴルフ。アプローチの仕組みを変えてみたので、井高野GCで20球程練習してみました。





これは、この前にポートアイランド GCに行った際に、飾ってあった杉原輝雄プロの写真にインスパイアされました。


左でのクラブ捌き感がよく現れていたので、ちょっとダイナミックにイメチェンしてみました。

イメージ的にはバトミントンのサーブですかね。感触は悪くなかったので、明日が楽しみです。


ゴルフの後、夜はノマドハウスでの忘年会。旬な食材を使ってのパーティーです。


そして、もうすぐクリスマスですね。今年はひとりで過ごすことになりそうです。


昼間からずっと練習場に居て、夜、部屋に帰ってひとりで過ごすとかは、二十歳の頃の武蔵野市グリーンパークGC時代を思い出します。


クリスマスの夜の練習場は、ヒマなんですよね〜!


金曜日はポートアイランドGCレッスン日で、終わったら伊丹空港至近のホテルに入ります。


今回の GO TO トラベル1泊分をそこで使い、翌朝のフライトで東京に帰って、土曜日はそのまま高田馬場ゴルファーレでのレッスンです。


日曜日がラウンド会で、火曜日が今年の仕事納めになります。


打ち納めは12/30に大麻生G場の予定。


一気に駆け抜ける感じの年末となりそうです。


現在、大阪から新大宮に戻り、明日も早いので毎度のワインバーで、Wi-Fi借りながらピザ食べて帰ります。




55回の閲覧

© 2019 永井延宏サムネイルゴルフ