• nobuhiro nagai

二階建てから四階建てへ。新所沢散策を楽しんだ後には、いよいよメインイベントがスタート!

今朝は予定より少し遅れて、バスタ新宿に到着。今回の夜行バスは、二階建てでメインシートは二階席でした。


夜行バスにつき窓はカーテンで塞がれているので、景色は全く見えませんでしたが、やはり乗り心地的には高重心感がありましたね。


走行時に何となくフラつくというか、一階席のへばりつくような安心感がなくて、チョツト不安というか、寝心地が悪かったです。


それでも京都からですので、新宿までは基本6時間見当です。バスの中で昨日の分のブログを仕上げていましたが、気がつくと寝落ちしていて、あっという間の新宿到着でした。


そんな訳で、ブログをアップした気になっていましたが、チェックしてみると未だ下書きフォルダに残ってましたので、慌てて今日の午後にアップした次第です。


自宅に帰ったのは8時前。軽く朝食をとってからシャワーを浴びて着替え、ソファに座って家族が録画してくれていたドラマでも見ようかと思っていたら、そのまま寝落ち。


1時間ちょっとは寝込んでしまい、それからドラマを2週分チェック。早送りモードを混ぜながらの鑑賞ですが、なかなか楽しかったです。


そんなことをしていたら、あっという間に昼になってしまい、とりあえず銀行関係もあったので外出です。


銀行に寄った後、我らが埼玉県民の食堂のひとつ、ぎょうざの満州新所沢西口店を訪れましたが休業中。実は、先日、運転を誤った車が店内に突入したとのことで、やはりその影響でのクローズしてました。


埼玉県民の食堂といえば、山田うどん食堂が有名ですが、このぎょうざの満洲も双璧で、新所沢駅東口に本店があります。


本店には、大きなバンケットルームがあって、過去には保育園の謝恩会や西武線沿線に住む友人ファミリーが集まってのクリスマス会に忘年会などをおこない、いろいろな思い出があります。


今回、事故にあったのは西口の店舗ですが、ホント気軽に利用でき、たまのランチに活用していたので、一日も早い回復を祈るばかりです。


ということで、昼食難民は駅前のPARCOに向かいました。


実はこの新所沢PARCO、先日発表がありましたが、2024年2月末での閉店が決まったそうです。


日頃、お世話になっているPARCOですが、ちょうどあと3年で閉店とのこと。


私は高校1年生の春から2年生の夏まで、京王線の桜上水駅にある日大桜丘高校に所沢駅から通いましたが、その頃の新所沢PARCOはピーク期だったかもしれません。


映画館もあって、最先端文化の発信基地のようなイメージがあり、「ナウい」という言葉の象徴だったと思います。


それが、オーストリアでの生活から帰国して新所沢に住み始めたら、すっかり寂れてしまっていて驚いたのを覚えています。


その後、店舗は改装工事を経てリニューアルされましたが、この度、残念な結果となりました。


さて、昼食難民の話しに戻ると、今回のノマドハウス滞在時に、恒例のグレージ高社長とマクドナルドのブランチがなかったので、ハンバーガーでも食べようか?と思い、PARCOに入っているロッテリアに行きましたが、かなりの混雑につき諦めました。


なので、地下の食品売り場にいって、手作りチキンカツをゲット!


トンカツも候補に上がっていて、新所沢の名店つかさもイメージされたのですが、やはり食べ過ぎてしまうのは間違いなのでやめました。


ということで、結局自宅に戻って、ノマドハウスから持ち帰ったキャベツをケチャップ炒めにして、それとチキンカツをつまんでのランチとしました。


残ったチキンカツは、また夜から明日に持ち越しと思ったら、夕方過ぎて友達の家から帰った娘が「お腹空いた!」と騒ぎ出したので、簡単チキンカツ丼を作ってあげました。


なかなか美味しくできたみたいで、喜んで食べていましたね。これから宿題をやるそうです。


さて、本日からのメインイベントは、何といっても確定申告作業です。


我々、個人事業主には、IWGP&インターコンチネンタル二冠ベルトをかけたタイトルマッチ以上に、大切な闘いです。


しかしながら、午後は月初につきスケジュール調整や、発注の確認などの作業に追われて、やっと夕方から部屋の机の上の整理に入れました。


まあ、既に多少は手をつけているのですが、今週中がリミットと会計士の先生から言われているので、しっかりとまとめなければです。


とりあえず、部屋の机はキレイに片付き、ゴルフシューズの箱が4つほど積み重ねられました。


この箱の中に、各種資料があるので、この後はこれらと格闘です。


昨夜の夜行バスは二階建て、確定申告作業の書類は四回建てと、高ければいいという訳ではないですか、何とか週内でのゴールを目指して、今夜から作業に入りたいと思います。


今日は、ゴルフの話題はほぼゼロですが、明日にでも神奈川県東大和市に新しくオープンした、素晴らしいゴルフスタジオで、今月からレッスンを始めるというご案内ができる予定です。


そして、3月4月のラウンドレッスン会のご案内に、5月3〜5日の那須ゴルフ合宿の告知もぼちぼち始めたいと考えています。


明日は朝早いスタートでの午前中スルー枠で、川越グリーンクロスに行く予定ですが、春の嵐とのこと。とりあえず、ボールをたくさん用意したいと思います。




85回の閲覧

© 2019 永井延宏サムネイルゴルフ