• nobuhiro nagai

マスターズ2日目観戦から井高野GCレッスン。シメは淡路駅あわやでフルコースディナー!

今日は午後から井高野ゴルフセンターレッスンで、その後、新幹線で帰宅します。


朝は6時半頃からマスターズ観戦で、松山英樹選手のプレーなどを見ましたが、2日目は初日とは打って変わってのグリーンコンディションです。夜に雨が降ったのでしょょうか?


松山選手はじめ、多くの一流プレーヤーたちが、このグリーンの変わり様に面喰らっている感じで、スッキリとプレーできている選手は皆無に見えました。

スコアを見ると、そんな中デシャンボーは67とスコアを伸ばしました。やはり圧倒的な飛距離のアドバンテージが、ウエットなコンデションで発揮されたのでしょうか?

しかしながら、そのデシャンボー効果というか煽りというか、昨年秋からの飛距離競争に巻き込まれたローリー・マキロイは2日間6オーバーといいところなく予選落ち。


さらには昨年秋のマスターズ覇者で、現在世界ランキングNO1で連覇が期待されたダスティン・ジョンソンも5オーバーでカット。


今季好調のリー・ウエストウッドに、手術から復帰ながらメジャーに圧倒的な強さを見せるブルックス・ケプカも予選で姿消しています。


ある意味でのデシャンボー効果がここにもあるのか?と思いますが、デシャンボー本人は残る36ホールでどこまでスコアが伸ばせるのか?興味深いですね。

松山選手もスッキリしない感じのプレーでしたが、13番のイーグルが効いてなんとかアンダーパーで終えたのは、明日に繋がったと思います。


見た感じ、初日のパッティングストロークの方が、テークバックが低く引けていて、インパクトロフトがうまく使えていたように感じました。


今朝の第2ラウンドのパッティングストロークは、やや先祖返り気味というか、振り子に近い動きに見えました。


この辺りが修正できれば、また、パターが入るようになるのでは?と感じました。


情報によると、目澤コーチがいろいろなデータを使ってアドバイスしているとのことですから、この辺りの修正は意外とスムーズのできるのでは?と思います。決勝ラウンドのプレーに期待したいです。

スイング的には、共通重心を使って、クラブがボールにアタックする際の半径を短くしていく仕組みは、やはり現在のトップ選手の共通点か?と思いました。


松山選手はじめ、バランスよく見えるのは、先週復活優勝を遂げたジョーダン・スピースですね。テレビ解説の情報によると、ドライバーの飛距離は、松山選手とスピースはほぼ同距離だそうです。


そう考えると、スピースの方がサラリとした感じですから、効率とバランスの良さを感じますが、時々、動きが外れて大きなミスが出ますね。

そう考えると、ミスした時のダメージが少ないのは松山選手です。


初日の後半は、かなり不本意な感じのスイングになってきた様に見えましたが、スコア的にはフロント9の貯金を守りきり好スタートに繋げました。


スイング的には、今日の方がやりたいことに近い感じでボールが打てていたと思うので、松山選手のこの先が楽しみです。


さて、そんな訳でマスターズ観戦後は、帰宅に向けて時間をかけてノマドハウスの片付けと荷造りで、その間に朝食。





昨夜、半額で買った天ぷら盛り合わせと、冷凍庫からパックの蕎麦を出して、豪華天ぷらそばです。冷蔵庫のある生活は、やはり快適ですね。


ということで、無事に片付けと掃除が終わり、部屋着やタオル類を洗濯し干して帰宅準備は完了。


スーツケースを転がしながら、新大宮駅に向かい井高野ゴルフセンターへと移動しました。


井高野GCでは、常連さんのレッスンをこなし夕方に終了。


前回に引き続き、阪急で上新庄駅から淡路駅に出て、JR淡路駅に乗り換えて新大阪駅へ向かうルートを選択しましたが、それは淡路の「あわや」という立ち飲み屋に行くのが目的です。


飛行機利用の際は十三駅での一杯を楽しみにしていましたが、最近は新幹線を利用するので、いくつかのルートの中で、ある時淡路駅乗り換えを選択しました。


その際、駅周辺によさそうな立ち飲み屋がいくつかあったので、淡路駅周辺の探索をしていて、先月の帰り道に「あわや」に寄ったら、その素晴らしさに驚きました。


この店は、とにかくメニューが豊富。なので、センベロ的な使い方はもちろんのこと、自分で前菜からメインまでのフルコースメニューを組み立てて楽しむことができるのが、他の立ち飲み屋とは違うオンリーワンの良さを出していると思います。


それでいて値段は格安。今日は麦焼酎のソーダ割り2杯と、かち割りワインの白赤を1杯づつの計4杯飲んだ、お会計は2,460円でした。


次もまた井高野GCの帰りに寄りたいと思いましたが、まんぼうの関係で夜は早く閉めているみたいです。


今回はメインが和牛バラだったので、次回はどんなフルコース料理を組み立てようか?今から考えるのが楽しみです。


帰りの新幹線の中で、YouTubeチャンネルの新シリーズ2作目を編集。


またもや19分の長編となりましたが、マスターズであれだけ見せつけられると、とりあえずこのシリーズはドバドバいこうと思います。


自宅に帰ってから、寝る直前に、YouTubeチャンネル新シリーズの2回目、アップしました。


しかし、画像が悪いのが、ホント残念です…。


ぼちぼち、iPhone編集も限界ですかね?




53回の閲覧