• nobuhiro nagai

バレエ鑑賞。股関節のキメる&フリーに、共通・単独・合同の重心で構成されたパフォーマンスがかなり見えたよ!

今日は千葉県のガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジのサンデーレッスン。


通常は毎月第2日曜日開催ですが、今月はゴールデンウィークにつき、スケジュールを動かしています。


それに比例して、関東で過ごす時間が多いため、ノマドハウスには2回行きますが、滞在日数は少な目です。


YouTubeチャンネルなど、ノマドハウスベースのワークもあるので、そのあたりを考えないとですが、梅雨入り前のこの季節に、大阪ゴルフクラブを回りにいく予定もあるので、楽しみにしています。


さて、昨夜は激しい荒天となり、天気予報では明日も残るような話しで、G藤ヶ谷GRで朝イチの9時から予約して下さった常連さんのレッスンが出来るか?心配でしたが、朝、起きると穏やかな晴天。


予定どおりにG藤ヶ谷GRに向かって、無事に朝イチのレッスンをこなしました。


今日は回転盤を持ち込んで、ダイヤル型の骨盤の動きを説明しました。


また、実際に回転盤を手にして、骨盤の動きと連動させるドリルもやって頂きました。


このドリル、簡単なようですが、意外と皆さん出来ないですね。やはり、左右に動かしてしまうので、共通重心を現す中心が取れません。


これだけ見ても、ゴルフスイングのミスは、左右方向の動きが過剰になっているのが原因か?という考察ができます。


そして、やはり共通重心がつくれていないので、クラブ全体を腕と繋げて振る「1本振り」と私が呼ぶクラブの振り方になります。


この1本振りが、身体の回転に対してクラブフェースが逆回転する遠心力の使い方になります。


私が長らく掲げている「クラブとのやり取り(引っ張り合い)」に負けている状態です。


回転盤を使って、先ずは身体とクラブの入れ替え動作における共通重心を感じ、次にクラブの中にソレを見つけるというところまで導くのが目標ですが、まだ、指導方法としては開発段階です。


明日からの那須合宿は、いい機会だと思うので、いろいろてやってみたいと思います。


そして、今日は夕方から娘のバレエの発表会があるため、午後のレッスンは休講とさせて頂きました。


ちょうど、G藤ヶ谷GRを出る頃に、暗雲が立ち込めてきて雷鳴が響き雨が降り出しました。


かなり激しい雨となりましたか、R16を北上しているうちに少し雨足が弱まり、ちょうどそのタイミングでラーメン屋があったので、サッと入ってのランチ。


京都ラーメンのチェーン店でしたが、久しぶりにネギを山盛りにしての野菜ラーメン小を楽しみました。





そして、帰宅してからYouTubeチャンネルのバンカー編にナレーション入れの作業をおこない、とりあえず完成。


いざ、アップしようと思ったら、また上手くできません。


前半は、自宅から同じ環境でアップできたのに、今日はダメ。なんともな状況ですが、また再トライしたいと思います。


その後、西武新宿線に乗って西武柳沢駅まで出て、バスに乗り換えて武蔵野市文化センターへ。


この施設の目の前にバス停がありますが、レッスンに行っているグリーンパークゴルフセンターは、そのふたつ手前のバス停です。


この辺りは10代の頃から知っている土地ですが、あらためて見ると、微妙にコンビニとかファミレスが替わっていますね。





無事に文化センターに着いて、16時半からバレエ鑑賞となりましたが、小さな子供たちから、世界的に活躍しているダンサーまでが入り混じっての舞台は楽しかったです。


そして、素晴らしい発見がありました!


男性ダンサーの逞しい太腿に見惚れていたら、骨盤をキメる&フリーにするの関係における、フリーな側の動きを大腿部で作っているのに気がつきました。


見せ場である連続のスピンなどは、まさにその組み合わせです。


今週、骨盤をダイヤル型に動かすことにトライしながら、気になっていたのが、これで解決しそうです。


その問題点とは、テークバックの頂点から切り替えし、シャローイングのポジションにクラブを預け剛体化させて右サイドをキメるのですが、それに対してフリーで働きかける左サイドの動きです。


左脚と左股関節の使い方が、どうもイマイチで、おとといあたりは、その改善を模索していました。


今日、バレエから学んだ仕組みで、早速身体を動かしてみると、左大腿部がフリーになっていなかったということが掴めました。


やはり、長年の感覚で、左脚を軸足にする意思が染み込んでいますね。


でも、左大腿部を動かせは、それが改善されると思うので、明日の朝イチが空振りしないか?楽しみです。


演目のフィナーレは、男女ペアでの舞。


見ていると、ふたりで絡みながらの共通重心に、離れての単独重心。そしてふたりを一体化してのリフトなどの大技では、合同重心と、3つの重心を使い分けてのパフォーマンスは素晴らしかったです。


ゴルフスイングも、この3つの重心を使い分ける必要かあるというのは、直ぐに理解できました。


いやいや、いろいろと繋がってきましたよ!


ホント、明日からの那須合宿の3日間が楽しみです。


今夜は娘に感謝ですね。


52回の閲覧