• nobuhiro nagai

スナッフボックスの達人に好調な闘牛士

昨日は、めざまし占いで魚座は最下位。戒めの言葉にあった様に、自分の怠慢で皆様に迷惑を掛けてはならぬと、朝からビジネスレターをいくつか作成してから、東銀座レッツゴルフへ。


11時より月刊ゴルフ用品界さんの試打取材とレッスンがありました。試打したのは、キャロウェイの新シリーズであるマーベリックのフェアウェイウッドに、昨年ホットな商品となったパター用のスタビリティシャフトの後継モデル、スタビリティツアーの2アイテムでした。


それぞれ、新製品らしく素晴らしいパフォーマンスで、いい結果が得られました。詳しくは、後ほど公開されるゴルフ用品界さんの誌面やウェブサイトをお楽しみに!


先日、公開されたテーラーメイドの新作SIMシリーズのドライバーを試打した動画は、スポナビにもシェアされていますが、SIMシリーズ関連の試打動画としては、まずまず視聴回数が伸びている様で良かったです。


この時、前モデルでウォーミングアップを始めた時はヘッドスピード38.5m/s前後で飛距離は200ヤードを越えるのが精一杯。


それがSIM MAXでは、トータル260ヤードが出たのですから、昨日のブログ記事で言うところの、川や谷に掛かった橋を、迷わず一気に駆け抜けた結果と言えますね。


この世界こそ、多くの悩めるアマチュアゴルファーに知って貰いたいと思います。巷ではシャローイングと言う言葉をキーに百家争鳴な感じですが、クラブの進化とミート率vs出力の関係を整理せず、新旧混合な状態の弊害を感じます。


大切なのはユーチューバーの利益ではなく、多くの悩めるアマチュアゴルファーへの利益。ここがブレたら業界は信用を無くして廃れます。最近、ちょっと危惧している状況です。


さて、東銀座の仕事の後は、学芸大から亀有。さらには昨夜の最終目的地松戸と大移動しました。


そんな訳で、電車の中での移動時間が多く、その時間を使って久しぶりにゆっくりと情報収集タイム。ちょうど昨日から始まったジェネシスオープンの初日のハイライトは、とても興味深かったです。


この試合辺りから、いよいよ世界ランキング上位の選手たちが揃い踏みして来た感がありますが、先ずは大会ホストでもあるこの方からチェック。


タイガー・ウッズ 2020ジェネシスオープン初日ハイライト


イーグルスタートと出足は良かったですが、バック9はスコアを落としましたが、とりあえずはアンダーパーで初日終了。


試合前の本人コメントでは、このコースのグリーンが何度トライしても読みきれないと嘆いていましたが、まさにそんな1日だったのでしょうか?


しかし、プレー振りを見ると、右手首親指付け根のスナッフボックスが、全く開きません。これにより、始動が完全にコントロール出来ているので、正面からの映像では始動からしばらくクラブが身体から外れないのが見て取れます。


左に見るまではいかないにしても、右には逃がしていないです。そこから切り返して右にかわして行くわけですが、わりと左右の変異量が少ないので、常に体幹とリンクしてクラブコントロールを失っていない感じが出ています。


一時は大型ヘッドのドライバーを苦手にしていたイメージがありますが、今の若い世代みたいに出力MAXではなく、やや出力をセーブしながら現代の大型ヘッドをスナッフボックスでコントロールし、今では自在な感じがありますよね。


この右手首親指付け根のスナッフボックスは、嗅ぎタバコをその窪みに据えて吸引したのが由縁で、嗅ぎタバコ入れという名称が付いているそうです。


これは現代型のゴルフスイングには重要なポイントになりますので、また何かの際にはゆっくり説明したいと思います。


そして初日をリードしたのはマット・クーチャー。1月のハワイで行われたソニーオープンのチャンピオンです。


マット・クーチャー 2020ジェネシスオープン 初日ハイライト


あまりショットしているアップの映像はありませんでしたが、遠目に見ても闘牛🐃の仕組みがビンビン伝わって来ます。非常にコンパクトな動きの中で、ダイナミックに猛牛をかわしているので、エネルギー出力も充分な様子。


いやいや、これはひとつのスタンダードとなりますね。他にもマキロイやDJのハイライトを見ましたが、それぞれの闘牛士としての流儀が面白かったです。


闘牛🐃の仕組みで大切なのは、猛牛🐃がムレータ(赤いマント)にかわされた後、反転して戻って来ない事。一方通行というか、走り抜けて欲しいです。


昨日。いわゆる「混ぜるな、危険!」の要注意人物と思われる、あの有名選手のツアー会場でのドライバー練習の様子を伝える動画を見ました。


ショット前に必ず猛牛🐃をかわす動作のルーティンを行うのですが、いざボールを打つとなると、猛牛🐃がボールに向かって突進している様に見えました。


うーむ…。


これたけ牛🐃の話しをしていると、牛肉🥩が食べたくなりますね。


この前の沖縄ゴルフツアーでは、本部牛🐂など沖縄県産の牛肉を探しましたが、時期的にハズレていたらしく宮崎牛🐂となりましたが、素晴らしいステーキ🥩が焼けました。


今夜は駅前の西友でUSビーフ🐃でも買いますかね?


今日は朝から高田馬場ゴルファーレでのレッスン。午後に空き時間があるので、この先のイベントの段取りを行う予定です。


とりあえず3月は22日(日)に初心者向けラウンド体験会を行い、その前日の21日(土)にもコンパクトなコースレッスンをやろうか?と考えています。


また、このブログでもご案内させて頂きたいと思います。
















46回の閲覧

© 2019 永井延宏サムネイルゴルフ